電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土日に部活の大会があります。
テニス部です。私は1年生で何回か大会には出たことはありますが、何回やっても緊張が抜けません。
緊張をすると、いつも出来てることが出来なくなったりアウト、ネットミスがとても多くなってしまいます。楽しもうって思ってもやっぱり緊張は抜けないと思うんです。他のみんなはいつもどおり出来ていて、さらに今回はダブルスなのでペアの人に迷惑は掛けたくありません。なにかいい方法はありますかね?
硬式です。

A 回答 (3件)

私は人に見られている、負けられないなどという緊張が自分を追い込み、その緊張感によって自分を奮い立たせ、見られれば見られるほどいつもより良いプレーができるようになるタイプでした。

部活の他にもクラブチームに通っていて、「クラブでもたくさん練習したし、いつも通りやれば大丈夫、いつもの自分ならこの相手以上の実力を自分は持っている。」そう信じてクラブチームでの経験を力に試合に臨んでいました。ですがそう思うだけではきっと難しい部分もありますよね(笑)

ですがそんなクラブチームの仲間に物凄く緊張してしまう、という子もいました。その子にコーチが言っていた言葉がとても印象に残っています。
「緊張し過ぎていつもよりダメなプレーをしてしまうなら、緊張してもできることを増やせばいいじゃないか。」という言葉です。
きっとテニスが好きで好きでしょうがないならやってみることはできるはずです。できないことを嘆くのではなく、できるようになるまで練習を重ねればいいのです。私はそう信じて、練習をしてきました。

こんなので参考になったかはわかりませんが、これからあなたが素敵なプレイヤーになり、活躍することを祈っています。
    • 0

私もそういう時が1年くらいありました。

今では全く緊張せずに打てるのですが、勝とうとするから緊張するのです。上手く打とうとすればするほど、固くなりますよ。楽しくやればいいんです!せっかくペアでやるんだから、2人で仲良く楽しくやってください。そうすると自然に上手く行きます。
ふざけているだろうと思うかもしれないですけど、私がそうでした。
ちなみに地区大会では7度くらい?優勝するほど実力があります(自分で言って良いのかわからないですけどw)
楽しんでる時って勝てますよ。勝ちたい気持ちが強すぎるとチキってミスります。
だから、楽しくやってください!
それでも不安なら、めちゃくちゃ練習してください。誰にも負けないくらい練習してください。自信がつくので。
    • 0

「いつも出来てることが出来なくなったりアウト、ネットミスがとても多くなる」というのがあなたの実力なのです。

緊張するのも実力のうちなのです。

練習の時に緊張感のない練習をしているから試合で緊張するんです。

練習の時は、ミスしたって次があるでしょ。
試合だとミスすればそのポイントは失うんですよ。

練習の時にミスしないようになって、試合の時には「あれだけ練習したんだから大丈夫」と思えるんです。

「練習は試合のように、試合は練習のように」なのです。

まあ、土日に大会なら今からではどうしようもないですから、試合の時はとにかくミスは気にしないことです。
終わってしまったことですから次のポイントのことを考えましょ。

気持ちが消極的になるとプレーも消極的になって守りに入ってしまいます。
「ミスしちゃいけない」と思うので思い切ったプレーができなくなります。

シングルスなら、あなた一人がミスまくって負けて泣けば済みますが、ダブルスではペアの子がいます。

泣くのも笑うのも一緒なのがダブルスですから、あなた一人が落ち込んでるわけにはいかないのですよ。
サーブもレシーブも半分ずつなわけですから、二人が同じ気持ちで思いきってプレーすることが大切です。

声を出しあってひとつのボールに集中することが楽しむことなのです。

その結果は分かりませんが、問題点は普段の練習で克服すれば良いだけのことです。

ウォームアップをキチンとしてケガのないようがんばりましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…練習のときみたいにできるよう頑張ります