ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

変電所の近くに住む人は肩こりしないそうです。

なぜ肩こりが起こらなくなるのでしょう?

高電圧の誘導電荷が体の何に作用してコリが解消する?

血液?筋肉?

A 回答 (2件)

統計データ等があるなら別ですが、都市伝説の類いじゃないでしょうか?

まあ、現時点の科学で、全ての現象が説明できるワケではないものの。
現時点の科学で科学的に説明はつかない現象とは言えるでしょう。

変電所付近では、何らか電磁波が発生していることは、疑いの余地はなく。
また変電所に限らず、電気施設付近での人体への電磁波影響に関しては、各種議論のあるところですが。

ただ、それなりの距離で、人体に直接作用するレベルの電磁誘導だとしますと・・。
人体より金属などの方が、先に影響を受けると考えられ、誘導加熱されて高温化する等の現象が見られると思われますし。
家電など電気機器にも、ノイズなどの形で、何らか影響が出るハズです。

あるいは、微弱な電磁波による頭痛やめまい等、悪影響の可能性が指摘されていますが。
それが肩こりをほぐすレベルで人体に作用する電磁波等であれば、それら悪い症例の信憑性も圧倒的に高まりますし。
それ以前に、オシロスコープや検電器等で、容易に計測されると思われるので、そちらの方が、もっと騒がれているハズです。

たとえば、変電所は、どちらかと言えば、辺鄙な場所に設置されることが多く。
従い、通勤や通学等での移動距離が長くなる結果、運動量も多いので、付近の住民は健康的である傾向が見られる。
そんな感じの話じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

電気が血流をよくしてくれているのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました