プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の受付事務を希望したいのですが志望動機について悩んでます。病院の仕事はまったくやってないですが志望動機が見つかりません。どのように書けば宜しいですか?教えてください

質問者からの補足コメント

• パートで12年間事務をして来ました。行政の補助員の募集です。1年間のお仕事です。仕事はフルでやれるのですが職種が多少違うのでどのような動機を書けば良いか悩んでます。

A 回答 (2件)

こういう相談をするときは、これまでどういう仕事をしてきたか、正社員希望なのか、パートとしてなのかなど、あなたの情報がないとなんともいえません。

結婚をして子供がいるのなら「子供がいるので近所でできる仕事を探しています。病院での仕事経験はありませんが、事務経験は○年ありますのでその経験を活かして頑張っていきたいと思いました」接客業経験があるのなら「以前、接客業をしておりましたので、その時の経験がいかせるのではないかと思いました。電話対応なども特に苦手意識はありません。病院での仕事経験はありませんが、以前より興味を持っておりました」など、あなたが思ったことをそのまま伝えるのが一番です。あなたの容姿や話し方などわかりませんので、これくらいしか提案は出来ません。病院の受付事務といっても、その病院によって、仕事内容が違ったりもします。面接の前に、出来るようでしたら、必要な資格はあるのか、パソコン操作などできたほうがいいか、、など、質問の電話をしてみるのもいいかもしれません。ただ、病院はいつも忙しいので、迷惑にならないように。
    • 0

医療事務の資格は持っていますか?

昨今の病院では、無資格者を雇用するのはレアケースだと思います。

個人病院でも、受付事務をアウトソーシングしている時代です。

行政の病院ならほとんどが、その経験者を募集していると思われますが。。。
まあ、志望動機が薄い時点で、不利ですね。
    • 0