アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーもらえる手当ては何があるんですか?月額いくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

子ども手当

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 12:48

母子家庭手当等あります!


https://press.mamamoi.jp/225455?all=true
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/10 12:50

目当ての手当は¥1,500程度でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 12:50

お住まいの地域にもよります。



所得により全部支給か1部支給か変わります。

※児童扶養手当…全部支給で月42000円くらい
第二子+10000円弱
第三子+6000円弱

東京都の場合
※児童育成手当…1人につき13000円

※それと今も受給している児童手当
これは母子に限ったものではありませんが。

これらが4ヶ月に1度、年3回に分けて支払われます。

子供一人の場合全部支給された場合
月52000円くらい
4ヶ月で208.000円くらい支給
東京都の場合は月65000円
4ヶ月で208.000くらい

その他、上下水道料金の割引(月1000円くらいで済むかと)
東京都の場合、都電都バス乗車無料

各自治体での補助にはバラツキがあるので、お住まいの役所に聞くと詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな詳しく、本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/10 13:28

あ、計算間違えてました!


東京都の場合4ヶ月で260.000円ですね。

児童扶養手当と、児童手当・自動育成手当は支払い月が2ヶ月ズレます。なので現金が振り込まれるのは実際は2ヶ月毎になります。
    • good
    • 0

全国共通の児童扶養手当(国の制度)があります。


所得の額によって変わってきます。
以下のサイトが参考になります。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/10052 …
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/ko …

そのほか、自治体単独の手当(言い替えると、住んでいる地域によっては存在しない)もあります。
東京都の児童育成手当などです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/ko …

回答 No.4 で比較的詳しく書かれていますが、まずはお住まいの市区町村でじかに詳しくお聞き下さいね。
また、回答 No.3 は、その金額の根拠すら示されていないので、的はずれです。そんなに安いはずもありませんので、あてになさらないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2018/02/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!