アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒステリックな母について

私の母は50代半ばです。
もともと大人しいとはとても言えない性格ですが、怒るとちょっとめんどくさい、という程度でした。話の盛り癖はひどいです。
最近になって急に母がヒステリックになることが増えました。さっきまでふつうに話していたのにいきなり『お前の態度が気に食わないんや!』『お前のせいや!』『お前の分際で…』などなど母の口からは怒った時でもさすがに聞いたことのないような言葉遣いで、驚くとともにとてもショックを受けています。
過保護で過干渉な母親です。車でないと移動が不自由な田舎に住んでいるにも関わらず、車の免許をとったのに運転もさせてもらえず、さらに最近急に車で送り迎えするたびにキレられています。特に頼んでもいないのに迎えに来て、キレられているとさすがに毎日のことなのでこたえます。また私のスケジュールを把握しないと気が済まないようで、『どうせ私が送り迎えするんや!!!』というのが母の言い分ですが、私が明日は1人でなんとかできるからいいといっても、『万が一寝坊したらどうするんや!!どうせ送らせるんやろ!!』などと言って誰とどこに遊びに行くのか言うまで納得しません。さらには交友関係まで口出しされてうんざりします。キレている間はもうキレていることだけに集中しているらしく、どんどん話がすりかわっていきます。もうキレて怒鳴り散らしていたのにコロッと機嫌が治ったりします。ほんとうに分からなくてしんどいです。
子離れするのが辛いのでしょうか。はたまた更年期でしょうか。私はどうしたらよいのでしょう。

A 回答 (1件)

あなたの年齢を伺ってもよろしいでしょうか?

• 0