プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えは7-√5なんですけど、私が書いた答えでもあってますか?

「答えは7-√5なんですけど、私が書いた答」の質問画像

A 回答 (8件)

√5-7で良いと思います。

    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。


書かれた計算は合っています。答えはプラスマイナス逆になっているのですね?元の式を確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!解答は-7+√5でした!で、私の答えは以下の通りです

お礼日時:2018/02/11 17:16

答えが7-√5ならば、写真の問題が間違っている可能性が大です。


写真の計算は合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えが-7+√5です!でも、√5-7 と書いてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/02/11 17:17

#2です。

写真の書き方で構いません。むしろ、ルートを先に書く方が一般的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2018/02/11 17:22

√5-7 か -7+√5 かは好みです。


私は ”-” が先にあると嫌なので、√5-7 と書きますね。
abc等のアルファベットなら アルファベット順にした方が良い感じもしますが、両方とも数字ですから好みですね。
    • good
    • 2

+を先に書く方が自然。


-7+√5と書くより、√5-7の方がシックリ来る。

「-7+√5と書きなさい」と指導してる人が居たら、世間から遊離した変人でしょうね。
    • good
    • 1

問題文か答えかどちらかが間違っていますが、


計算は合っています!今、面白い別解をしてみますね!

4ー(ー3)=7 ,よって その半分は、7/2=3.5 故に、中点は、4-3.5=0.5 より

与式=(√5+0.5+3.5)(√5+0.5ー3.5)=(√5+0.5)^2ー3.5^2
=(√5^2 +0.5^2 +2・0.5・√5)ー(7/2)^2
=5+√5+1/4ー49/4
=ー7+√5
√の値よりも、整数値を先に書くのは、√の中がどこまでかを明記する必要がなく、確実だからです!高校になれば、これ大事だよ!
    • good
    • 0

単純に計算はあってる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!