プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語(4)の虫食い問題の解答について。

(4)の解答ですが、
「こと、たのしく」
と答えましたが、模範解答には
「おもいで、たのしく」
と書いてありました。私の解答でも合っていますか?

「国語(4)の虫食い問題の解答について。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2枚目です。

「国語(4)の虫食い問題の解答について。 」の補足画像1

A 回答 (7件)

>どちらの言葉も当てはまる問題に出くわしたとき、どのように問題を解いていましたか?

出題者がなぜこの問題を作ったか、その気持ちを想像して、書いてほしい答えを書くようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。

おもいでをおもいだして・・・・・

①歩きを歩いて・・・・
②動きを動いて
おもいで、の「で」は「出る」下2段活用のため語幹はいずれも「で」
連用形の即名詞転用ととらえる上の①②と同じ使い方になります。
とするとき、模範解答以前の問題になります、問題の内容そのものが極めれ不適切。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。

>いわゆるハウウツー受験というやつですね、俗にいうハウツーもの。

付け焼刃のその場限りの知識しか得られません。
あなたの「こと」と「おもいで」のみの比較なら、私ならあなたの「こと」のほうに1票です。
文芸作品なんかで、「思い出を思い出して」なんて表現すれば、それだけで駄作扱いされかねません。
「こと」の場合は単なる事実関係の描写だけ、ということになり、批判はされなくとも評価の対象には遠いのかも?。
    • 1

いろんな思い出を思い出して・・・・が模範解答ですか?。

参考書か何か知りませんが私なら、孫あもの即廃棄ですね。
「こと」でもよいが、範囲が広すぎます。
個人的には、思い出すに、すんなりつながりそうなのは「出来事」
もちろん印象に残っている出来事、ということになりますが。
こんな短い文章では、そこまでの必要はありません。
印象に残っていること、では。ピンときませんね。
参考 思い出?、いったいなんでしょう、単なる記憶ではありませんね。
特に印象に残っている、できごとの記憶、それを思い出して・・・・・。
もっと言えば、強く印象に残っているから、思い出します。
強く印象に残る・・・だけなら、出来事に限りません、単なる一つの言葉だけでもあり得ます、そんなもの思い出して楽しむ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受験研究社の問題集です。

こと・ものは万能ですが、この場合はもっと具体的に言葉を絞ることもできるし、そうであればそうすることが正解に近づく道だったのです。

この辺は出題の意図とも絡む微妙な問題なので多くの問題と具体的に格闘した経験が物をいうせかいですが、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中々難しいセカイですね。

>「こと」でも不正解でしょうか?

採点者次第ですが、テストだと不正解にされてしまうかもしれません。

なぜなら、「こと」という解答では、何を思いだしてほしいか、解答者が具体的に理解しているかどうかがわからないからです。

「いろんな『こと』」を正解としてしまうと、あらゆる事柄が含まれてしまうので、問題と解答として成立していません。

自然な単語を入れると不正解になってしまうという問題の作り方がよくないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様はこのような、どちらの言葉も当てはまる問題に出くわしたとき、どのように問題を解いていましたか?

模範解答だと「思い出を思い出す」というおかしな表現になってしまいますね。

日常的な用法ではあなたの回答のように「いろんなことを思い出す」が自然です。

しかしこの問題としては、何を思い出すか具体的に書いてほしいはずなので、問題の解答としては「おもいで」が正しいと言わざるを得ません。

自然な日本語としてはあなたの回答が正しい。
テストの答えとしては模範解答が正しい。

というちょっとあいまいな回答になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これを初見で答えようとすると、「こと、おもいで」どちらも当てはまってしまうので、当てずっぽになってしまうと思いますが、「こと」でも不正解でしょうか?