アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプマン等で下水管を洗浄すると水道水が匂うと言う事はあるのでしょうか?もしあるとすればどういう事なんでしょうか?

A 回答 (6件)

洗面所だけ臭うんですね。


洗濯機の買い替えとエアコンの新設した日から臭うとの事なので この2つが何らかの影響を与えたと考えて良いと思います。
まずエアコンですが、エアコンは使用すると水が出るので排水管を設置する必要があります。
この排水管はどこへ接続しましたか?
一般的にはドレンホースと呼ばれる管で屋外へ出します。
この一般的な施工がしてあればエアコンは臭いの原因とは無関係と考えて良いと思います。
しかし、排水場所が無い場合は近くにある住宅の排水管に接続される事があります。
この時、エアコンの排水管には排水トラップが無いので下水管に繋ぐと悪臭が上がります。
また繋ぎ箇所もしっかりと密封していないと臭いが漏れ出します。

次に洗濯機ですが買い替えとありますから、古い洗濯機では臭わなかったという事ですよね。
この洗濯機である可能性は高く原因の可能性も多数あります。
・洗濯機が重くドレン板と呼ばれる洗濯機を入れる入れ物が割れた。
・洗濯機の排水管接続の際に排水トラップの部品を紛失した。
・洗濯機の排水管や排水トラップに緩みや破損が生じた
・洗濯機の排水の勢いが強くなった為に洗濯機の排水トラップの中の水が無くなってしまう様になった
・洗濯機とお風呂の排水管は繋がっているので洗濯機の排水によりお風呂場の排水トラップの中の水が押し出されてしまう(排水トラップの中の水は臭い止めなので無くなると悪臭が上る)
等が個人的に分かる範囲の予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になります。色んな可能性があるんですね?教えていただいた事を踏まえて他の業者さんにまずは相談してみます。ありがとうございました

お礼日時:2018/02/13 16:40

建設会社からサジを投げられてしまってるんですね。


臭いは目に見えず、症状もあったり無かったり、あったとしても人により感性が違うので とても難しい問題です。
こういった場合はまず、臭いの発生元を突き止める事で解決の糸口となります。
発生元が分からないと、設備屋も対処のしようが無いです。
このサイトで質問するにしても、情報が少ないと多くの回答が得られません。
場所はキッチン、お風呂場、洗面台等の全てですか?特定の場所だけですか?
臭うのは本当に水道水ですか?水を汲んで別の場所でも確かめましたか?
臭は常にしてますか?水道の利用が多い夕方が臭うとか利用の少ない夜間が臭うとかありますか?
症状が出たのは配管洗浄をしてからで、それ以前は全く問題ありませんでしたか?
建設会社さんの問題無いはどの様に確認したんですか?
水が流れるかと周囲を見回しただけでは無いですか?
薬品を使用すると熱が発生し配管を変形させる場合があります。床下の配管に変形や割れがないかは確認してますか?
上記の様な情報をより多く掲載する事で多くの回答が集まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで教えていただきありがとうございます。今まで三度高圧洗浄し昨年カメラも入れ調査しました。

洗濯機を買い替えエアコンを新設したその日から洗面所が匂いだし
そのうち洗濯物も匂うようになり
匂いの検査等もしました

洗浄後が特に匂い戻りが有ります
浴室の排水口に溜まっている水が黒く濁る事がありゴミの日に合わせて中を掃除してますが下水臭がします

台所の排水が怪しい(鍋等の汁を流すと隣のリビング)と思い訴え床上までの目視をしていただきましたが異常無しとの事でした

ただ排水は全部外へ出ていると聞いていたのですが一階トイレだけが室内配管になってました

家族の中でも一番匂いを感じ服の匂いも専業主婦の私だけがきつく
目、鼻、頭痛がして息苦しくなります。

お湯を使うと出した瞬間が特に匂います

お礼日時:2018/02/13 15:12

排水トラップは部屋の中の設備となります。


なので下水道局は管轄外です。
賃貸であれば大家さんや管理会社、一軒家であれば建設会社等になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。無知ですみません。建設会社さんには何度か問い合わせ等してますが異常は無いと言われておりでも症状はあり…ここなら解決に至る多数の解答が得られるかもと思い投稿しました

お礼日時:2018/02/13 09:31

排水トラップ付いてますか?


排水管の接続部に隙間はありませんか?
下水管はどんなに掃除をしても強烈な悪臭が出ます。
これは、他の住宅やマンション、工場等と配管が繋がっているからです。
その臭いを防ぐ為に排水トラップが取り付けられます。
排水トラップは配管の途中に水を貯め、水がある事により臭いが通らないという仕組みです。

パイプマンで下水管を洗浄したとの事ですから、配管は綺麗になったと予想されます。
配管が綺麗になったという事は排水は流れ易くなり、悪臭は上がり易くなります。
よって排水トラップがしかっり設置できていないと、以前より悪臭が強くなるという事が起こる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。トラップは入っているはずですがどこか甘くなってるのかも?下水道局に連絡確認してみようと思います

お礼日時:2018/02/13 09:02

下水の排水管と上水道の給水管がつながっていることは有り得ないので、


水道水のにおいではなく排水口から逆流したにおいでしょう。


>もしあるとすればどういう事なんでしょうか?

有り得ないはずの事態が実際に起きたことはあります。あってはならないことですが。

東京都下水道局 プレス発表(平成29年度)
下水道局施設内での配管の誤接続による水質事故(臭気)の発生について
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h29/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。臭気があがって来ているのかもしれないので下水道局に連絡してみます

お礼日時:2018/02/11 23:55

下水管の所に臭気防止用のトラップがついていないかも!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラップは確か付いていた気がしますが確認してみます。ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!