アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ就活が始まります。
春から大学4年になるのですが、
単位が足りずあと1年では卒業できません。

なので
大学をやめてバイトしながら何か資格を取り就職したいという考えもあります。
そこで率直に聞きますが、
資格を取れば就職できるような職業は何がありますか?
公務員のような…

もちろんちゃんと大学を卒業したほうがいい、とか
それまでお金を出してくれた親に対して…とか
そういった意見もあるということは理解しています。
わたしの思っているように簡単にはいかないこともわかっています。
ですが、これまでのように周りに流されるまま特に意味無く大学に通いお金や時間を無駄にするより
何か少しでも自分のやりたいと思ったことをする方がいいのではないかと思いました。
親には簡単には許して貰えないと思いますが、
個人的には大学には特に未練もありません。

資格合格のための勉強が難しいだとか、
大学卒業したほうがいいだとかそういうことは
これから親や知人に嫌というほど聞かされるので
そういうことではなく、
資格を取れば即就職に繋がるような何かがあるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多くの国家試験が、実務経験が必要なので、

企業の多くでは、入社後の実務経験を積ませてから取得させるのが殆どです。
在学中に得られる経験不要な資格で就職に役立つのはまれで、ニッチな企業でしょう。
むしろ、学卒と言う実績の方が有利と思います。
或いは、起業を考えるか、です。であれば、必須資格が明確になります。
    • 0

資格があれば就職に困らない、といえる資格は、やはり師や士のつく国家資格でしょうね。

代表的なのが看護師。
短期間で比較的簡単に取れる資格は、持っている人も多いので、その資格を持っているだけで就職できるということはありません。資格が最低要件で、それに学歴とか個人の能力とかが問われてくるので。
大卒=学士、という学歴のも、採用基準の一つとして使われている以上、就職のための一種の「資格」とも考えられますね。

公務員とか…とおっしゃいますが、公務員こそ学歴社会です。民間企業と違って出身大学のフィルターはないので、採用試験さえ合格すれば出身大学は無関係ですが、高卒枠と大卒枠は別ですし、採用や昇進などで民間よりもシビアです。
承知の上とは思いますが、大学中退は高卒扱いですからね。しかも、無駄に3年以上年を取っている高卒です。

>ですが、これまでのように周りに流されるまま特に意味無く大学に通いお金や時間を無駄にするより
>何か少しでも自分のやりたいと思ったことをする方がいいのではないかと思いました。

「自分のやりたいこと」って、つまり、大学を中退して資格を取って就職すること、ですよね。
どの資格を取ればどんな就職が出来るか、という根本からネットの匿名Q&Aで質問するというのは、その「自分のやりたいこと」がわからなくて、それを他人に決めてもらおうとしているのと同じだと思います。それでは、質問者さんが自分で言っている「周りに流されるまま」と少しも変わらないように思うのですが…。
周囲にいろいろ言われるのは、そういうところじゃないですか?
お説教のつもりではなく、第三者として、質問者さんの言っていることは中身が矛盾しているなあ、と思います。
    • 0

宅建とかくらいじゃないのかな。

あとは基本情報以上の情報系の国家資格があれば、若いうちならまだ雇ってもらえる
可能性はある。
    • 0

「大卒」の資格を取るのがベストだと思います。

• 0