現在18の男です。昔太っていまして、だんだんスポーツ、筋トレで痩せたのですが、まだお尻や太ももが太く、最近は腰も太くなってきました。筋肉は全体的に触れば有ると感じるし、力を入れれば割れるぐらいあるのですが、モデルのような細い身体に憧れている僕としてはもっと細くしたいのです。そこでお聞きしたいのです、具体的にどうすれば全身及び、下半身、お腹の脂肪、筋肉を落とせるのでしょうか?同じような質問があったかもしれませんがどうかお願いします。昔バスケ、最近はサッカーをしています。なにか関係あるのでしょうか、重ね重ねお願いします。

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A 回答 (5件)

筋肉は多少ついているということですが、筋肉を落とす=脂肪を増やしてしまうことになりかねないのです。

なぜなら筋肉は脂肪燃焼工場だからです。ですから、筋力を落とさずに筋肉を細く強くしてあげればよいのです。そのためには、筋トレを週3回ほど(1~2おきに)、おもりは自分が8~12回できる程度に設定し、少なくとも2セット、できれば3セット行うとよいと思います。重いおもりに設定して少ない回数を行うより、やや軽めのおもりに設定して数を多くこなすほうが細くて強い筋肉を作ることができます。また、あわせて有酸素運動も行うとよいと思います。
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やはり速筋を使った運動をすると筋肉は肥大してしまいます。

サッカーをしているのであればダッシュやシュートという動作は瞬発力系の速筋を使いますので、すればするほど足腰は太く強くなっていきます。サッカーをしている限り下半身、腹、背中の筋肉はつくばかりで落ちる事はまずないです。本当にマラソン選手のように痩せたいのであれば速筋(瞬発力系)を使わずに遅筋(持久力系)のトレーニングばかりすることです。つまり長距離走ですね。あと、健康には良くないですが、タンパク質、脂肪、炭水化物等を減らす事も必要になってくるかもしれませんね。現実としては脂肪を落とす事は燃焼させればよいので可能ですが、筋肉を痩せさせる事は現実的に厳しいものがありますね。一度太くなった筋肉はなかなか痩せません。がんばってください。
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筋肉は運動によって形成されるんでしょう。


脂肪は運動によって燃えていくんでしょう。
筋肉・脂肪は運動によって行うこと。それも部分的な運動でなく、ストレッチを取り入れた運動とマラソン・部活動・武術などのような激しい運動を両方ともに行うことですよ。君の健闘を祈る。若い人はジーとしてないことが肝心ですよ。私は、ヨガ・気功・太極拳などをしてます。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/enlight/
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飯を減らしてガンガン運動すれば脂肪も筋肉も落ちます。

筋肉を維持したまま脂肪だけを選択的に落とすのは難しいですが、筋肉も落としたいなら簡単です。
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 でしたら筋トレよりも,女性がよくやるようなダイエットやフィットネスのほうがよろしいかと思います。

もちろん筋トレも続けていただいてもいっこうに構わないのですが。
 有酸素運動をやると良いと思います。水泳,エアロバイク,ウォーキングなどです。出来れば一日1時間を毎日行い,同時に食事にも注意していけばやがてほっそりとした体型になると思います。
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Q最近下半身が太ってきて気になります とくに太ももがヤバイかな~ 下半身ダイエットには何が良いのでしょ

最近下半身が太ってきて気になります
とくに太ももがヤバイかな~
下半身ダイエットには何が良いのでしょうか
アドバイス宜しくねお願いします!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

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女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Qバレエを習っているのに下半身が太く、困っています。特にふくらはぎが太く、疲れやすいです。

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
(1)バレエを習っているのに下半身(お尻周り、太ももなど)が太いこと。
(2)ふくらはぎが標準より少し太く、長距離走などをするとすぐ疲れる。

上の2つです。

(1)に関しては、上半身はわりと細く、ウエストもそんなに太くはありません。とにかく、上半身に比べて下半身が太いのです。
(2)に関しては、去年からかなり悩んでいます。ふくらはぎが、とにかく疲れやすいんです。

ご回答いただきたいのは、
(1)どうしたら下半身を細くすることができるか
(2)どうしたらふくらはぎを細く、疲れにくくできるか

ということです。
ちなみに、体重は45kg、生理は今年の10月からあります。

将来はプロのバレリーナとして活躍したく、レッスンには毎日通っています。帰宅後(だいたい夜8時前後)に家族と同じ普通の食事をとっています。
バレエのレッスンの仕方にも問題があるのかなと思い、最近はレッスンの仕方を自分なりに見直しています。

来年6月の進級試験までには上の2つの悩みを解決したいです。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
(1)バレエを習っているのに下半身(お尻周り、太ももなど)が太いこと。
(2)ふくらはぎが標準より少し太く、長距離走などをするとすぐ疲れる。

上の2つです。

(1)に関しては、上半身はわりと細く、ウエストもそんなに太くはありません。とにかく、上半身に比べて下半身が太いのです。
(2)に関しては、去年からかなり悩んでいます。ふくらはぎが、とにかく疲れやすいんです。

ご回答いただきたいのは、
(1)どうしたら下半身...続きを読む

Aベストアンサー

えー娘二人が小さいころからクラシックをやっていて、かつ自分自身は
筋トレマニアの親父です。

ローザンヌを目指されている方と理解して回答します。
なので健康とかそんなものは度外視してのアドバイスです。
ご質問者さまの年齢を考えると非常に不適切かもしれません

(クラシック)バレエをやる以上ふくらはぎは太くなります。
そういう運動だからです。

なるべく太くしない、疲れないようにするには
「とにかく体重を上げないこと」
です。
体重を上げれば下半身への負荷が大きくなりそれを持ち上げるために
筋肉は肥大します。
ちなみに栄養が足りなければ筋肉がつくこともありません。

基本的には食生活がポイントなのですが、最低限必要な栄養を摂らなければ
故障につながりますし脚も長くならないかもしれません。
プロを目指す以上お母様の協力は必要です。スポーツ栄養学を
勉強してもらいましょう。

あと休養をとることも非常に大切なのですが、この辺が理解できて無い
バレエ指導者の方も多くいらっしゃるようです。

橘の青山には通われたことございますか?結構皆さん食べ物に気を
使われていると思いますよ
がんばってください、

えー娘二人が小さいころからクラシックをやっていて、かつ自分自身は
筋トレマニアの親父です。

ローザンヌを目指されている方と理解して回答します。
なので健康とかそんなものは度外視してのアドバイスです。
ご質問者さまの年齢を考えると非常に不適切かもしれません

(クラシック)バレエをやる以上ふくらはぎは太くなります。
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です。
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Qスクワットを始めました。 筋肉痛真っ只中です:(゚'ω゚'゙;): 筋肉痛中でも続けていれば筋肉

スクワットを始めました。


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あと、ふくらはぎもそうなんですが・・・。

Aベストアンサー

やはりウェイトトレーニングで足を鍛えるのならスクワットでしょう。

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そこでジャンピングスクワットなんていかがでしょうか?4,50kgでもけっこう大腿にキますよ。もちろんある程度のスペースは必要ですが…

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Q下半身がかなり太いです。

下半身を中心に痩せたいのですが。。な
にか下半身に効果的な運動やダイエットはありますか?
また、ウォーキングは下半身に効果ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

1年ウォーキングを中心にダイエットをして10kgほど痩せたのですが(勿論食事療法などもしました)、
下半身…というより足は細くなります。あとウェストですね。
私の場合お尻が大きいのが悩みだったのですが、こっちには大した効果もなくがっかりでした。
お尻を中心に落とすのはなかなか難しいみたいです。


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