dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚祝いで、会社の同僚にル・クルーゼのココットロンドをいただくことになりました。

ネットで注文をしてくれるそうです。
ロンドにしようと形はすぐ決まったのですが、大きさがなかなか決められず困っています。

1.当分は2人暮らし(夫と私)
2.カレーなどを作ると、当日夫は1度はおかわりをする。できれば次の日の朝ごはんの分まで残っていて欲しい。
3.コンロは普通の二口ガスコンロを使用。一つのコンロを使っているときに隣にもう一つ鍋(できればフライパン)が置けるかどうか

過去の質問等を見ると、20cmか22cmを使っていらっしゃる方が多いようですが、実際定規で20cm見てみると、かなりちっちゃいんじゃないか…と思ってしまいます。
実物を見てから決めればいいのでしょうが、住んでいるところがとても田舎なので、近くに売っているところがありません。

大きめを選んでおけば安心かな…とも思うのですが。
実際に使われている方、いらっしゃったら使用感などお聞かせ願いたいです。

A 回答 (3件)

22cmがオススメかと思います。


理由は1のカレーの今夜の分+おかわり+次の日(二人分?)を作る大きさにぴったりかと。

それと、3の二口コンロの隣あわせは2cmの差くらいは問題ないですよ。いま手持ちのおなべの中に20cm、
22cmはありませんか? 試してみると20cm台なら、特に問題ないことがお分かりになるかとおもいます。

ココットロンド20cmでもよいのですが上記のカレーの量を作るには、ピタピタかもしれません。
ピタピタだと作りづらいものなんですよね~。自分はココットロンド18cmをひとり暮らし時代から
使っていますが、ふたりになったら急に小さく感じて。

そんなに量は食べないふたりですが、肉じゃがなど作るときはジャガイモに火が通って適度に
角が丸くなるまで、なんかゴロゴロしちゃって。
大きさに余裕がないと作業しづらいもんだなぁとつくづく思ったりしてます。
ちなみに友人夫婦には26cmを使って「鍋」料理対応にしているのが一組、22cmをふだん使いにしているのが
一組います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>それと、3の二口コンロの隣あわせは2cmの差くらいは問題ないですよ。

そうなんですか。それなら平気そうですね。
いえ、取っ手部分とかどうなのかな、と思ってしまって。22cmというのも、どの部分が22cmなのかがよくわからなかったんです。蓋の大きさなのか、一番大きいところの寸法なのか…など。
でも実際は問題ないんですね。実際使われている方に聞けてほんとに良かったです。

>大きさに余裕がないと作業しづらいもんだなぁとつくづく思ったりしてます。

やっぱりそうですよね。22cmをいただこうかな、と思い始めています。

お礼日時:2004/10/05 10:40

22cm愛好者です。



ご質問者様同様に
学生時代の友人がクルーゼの20センチと22センチで悩んで居ました。

個人的には自分の持っている22センチが使いやすいと思ったのですが、
結局20センチにし、でも
「夫婦ふたりだとちょうどよかったわ~」と言っていました。

ただ、このお鍋は手入れさえきちんとしておけば
一生ものだと思っていますので、
先々(いつか将来家族が増えたときなど)まで
考えると22センチの方がいいかも知れないです。
(私が22センチを持っているからかもしれませんが。。。)

2ですが
前の方が仰るように、隣のコンロ(の鍋)とぶつかることはないです。

ごはんも美味しく炊けますが
フライ物も本当に美味しくカリッ、パリッと仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
御礼が遅くなってしまってすみません。
そうなんですか、やっぱり20cmと22cmでは皆さん悩むんですね・・・

>ただ、このお鍋は手入れさえきちんとしておけば一生ものだと思っていますので、先々(いつか将来家族が増えたときなど)まで考えると22センチの方がいいかも知れないです。

一生モノ!そうですよね。
まだ実際見たことがないのですが、ネットでの評判なんかを見ると本当にそうなんだな~、と思います。
22cmをいただくことに決めようかな。
揚げ物にも使ってらっしゃるんですか?すごい!
どんなお料理をされているかも書いていただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 11:14

ココットロンドの20cmと22cmを使用しています。

我が家も同じく2人暮らしです。
20cmは主にご飯を炊くのに使って、他は22cmを主に使っています。
カレーは22cmを使っていますが、その日の分だけなら20cmでも良いでしょうが、翌日もとなると22cmの方が良いでしょう。
我が家は三口コンロですが、22cmでも26cmのフライパンも楽に並べて置けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>我が家は三口コンロですが、22cmでも26cmのフライパンも楽に並べて置けます。

フライパン、具体的な大きさ書いていただいてすごく参考になりました。うちのもはかってみたら26cmくらいだったのでたぶん大丈夫なんですね!
写真だけだとやっぱりどうしても不安になってしまって。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!