プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客に気を使わせるカフェって増えてませんか?
友人の付き合いで古民家風のカフェや一杯一杯コーヒーを入れてくれるカフェに行く事が多くなりました。全部のお店ではないのですが、店員のこだわりが強く客側が気をつかったり、料理が出てくるまで長時間待ち時間が発生しても店員さんも一生懸命やってくれてるし我慢しよう!的なお店が上記の店で多い気がします。こちらはお金を払っているのになぜここまで店側に気をつかわなければいけないのか、と少々気が重くなります。
行かなければいいのですが、やはり人付き合いもありやむ無くという感じです。私の器量が小さいせいもあるのですが…。
皆さんの周りではいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

スタバで慣れ過ぎたのですかね。

美味しいもの、優雅な待ち時間、好きな人、これがあればいくらでも待てますー、と言いたいですが、やっぱり20分以上待たされちゃうと普通にイラッとしますね。近場に紅茶専門店があって、そこのオーナーが仕事遅いのなんの、ですが彼女の人柄が好きで時間がある時にお喋りしに紅茶飲みに行きます。仲良くなればこだわり店員さんも気にならないのかもしれませんね。付き合いで行くときはファストフードにしましょう!ファミレスでさっさと食べましょう!でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店主の人柄があればまだ我慢できるのですが、私が行ったカフェでは残念ながら人柄もよろしくなかったです。ちなみに最高40分待たされました。ぜひともファーストフードを提案していきたいです。

お礼日時:2018/02/13 18:20

わかる!


サンドイッチ頼んで15分待たされた時は帰ろうかと思ったわ。
他に料理を注目している客もいないし、ガラガラな状態なのにサンドイッチ1つで15分もかかるとか、よく商売成り立っているなと思います。

「自慢のサンドイッチなんですよ」とか、そんなこだわりどうでもいいから早く出して!って感じです。
コーヒー飲み終えてるし、2杯目頼まないといけないし、待つ間暇だしほんとに困った店です。

具を挟んでサンドするだけなんだから、具は初めから作っとけよ!って思います。
サブウェイなら30秒やで。
なんで一から調理初めてんねん。
包丁トントンしてる音がするけど、初めから切っとけやって感じです。
仕込み出来てないなら開店するなよってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに同感です。一生懸命作ったからなんやねん!そんなん飲食店やのに当たり前やろ!もうこっちは付き合いなかったら出っててるわ!と言った感じです。
もうチェーン店以外行きたくないです。

お礼日時:2018/02/13 18:26

今日まさにそんなお店でお茶しました。

でもそれも心にゆとりができていいもんだと思いました。
お時間かかりますが。。で言われて 大丈夫ですよ という自分に 陶酔 
みたいな、時間や気持ちにゆとりあります つていうのも楽しみながらの時間でした。




行かなきゃいいんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分に陶酔の時間…!次回やってみます。
もうひとりの際は一切行きません。

お礼日時:2018/02/13 18:17

目的が違うのでしょう。


多少提供に時間がかかっても、お店の雰囲気も含めてゆっくりと時間を過ごしたい時もあるし、
逆に味や雰囲気はいいからサッと出して欲しい時もあるし。

私は一人の時はどっちかと言えば早く出てくる方が良いのでドトールとか、なんならマクドナルドでも良いくらいですが、
誰かとゆっくり話したいときは雰囲気の良い所が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雰囲気がよいカフェならいいのですが、半数の店は店主はひとりでバタバタ。店内は古民家感を出しすぎて空調は利かず…。とてもゆっくりできる雰囲気ではなくその後、結局チェーン店で話しました。やっぱりチェーン店がいいです。

お礼日時:2018/02/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!