プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護世帯で、大学に行きたいので、奨学金を借りようと思っていたのですが、日本学生支援機構の第1種奨学金の成績基準は3.5以上で、まったく届いていません。
在学中の高校は中堅の進学校なんですが、周りのレベルがわりと高く、追いつくのに精一杯になっていて、高1の1学期の成績は3.2でした。
その後は毎日毎日みんなに置いていかれないように必死になるばかりで疲れて、劣等感ばかり感じて、家では妹と親が喧嘩を繰り返し、妹がしょっちゅう家出したり、児相に入ったり、そういうの含めすべてが嫌になり投げ出してしまいました。
高1の2学期は成績2.2まで下げてしまいました。
高2では、妹も児相から出てきたことだし、家もちょっと安定してきたし、心機一転頑張ろうと思い、勉強・部活・バイトの両立を頑張っていました。
ですが、6月下旬、また妹と親が激しい喧嘩をし、妹は家出してしまい、わたしもまた精神的に不安定になってせっかく頑張っていたのに無駄にしてしまいました。
2年生になってからはずっと成績3.0未満です。
自分の心の弱さにより、招いてしまった結果ですが、どうしても大学に行って夢を叶えたいです。
さすがに3.0未満の成績じゃ奨学金借りれませんよね…。
一度就職して、自分でお金を貯めて進学するしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 一度就職して、自分でお金を貯めて進学するしかないでしょうか?



こちらをお勧めします。

今の状態でもし借りられる奨学金が見つかったとしてもネームバリューだけで就職できる難関大学には入れないでしょう。
大学に入ったからといって今の環境が変わるとは思えないので、大学名というハンディを乗り越えるほど勉学に励むことは質問者さんにはできないんじゃないかな。

それは質問者さんのせいでもなんでもありません。
ただの客観的な1つの意見として聞いてほしいのですが。

大学って、学ぶことって少しの間なら猶予が可能です。
2浪までは大丈夫ですから、2年間働いて学資をためてあとは働きながら通うか、大学でなくても何か資格をとったり手に職をつけたりして専門職として仕事をするか。
いずれにしてもまずは家を出て自立する方向で考えたほうがいいと思います。
お母様と妹さんの関係は2人の間の問題です。今、質問者さんは人生がかかっている大事な時期なので、巻き込まれないで。
    • good
    • 1

進学は諦めてください


奨学金返済は大変です。
学校の先生に言われてない?
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


奨学金で大学に通い
社会人になって、
返済できず自己破産
親や親族まで自己破産
そんな方が1万5千人と
報道がありましたね

大学卒でも、
月1万も返済できない
なんか可笑しいよね

勉強が苦手なら、
進学より就職した方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1

JASSOで調べてみてください。

経済的に困難な場合でも貸してくれます。それが無理なら第2種ですね。

最近ではネットの大学もあるみたいです。↓ リンク
http://www.cyber-u.ac.jp/camp/18s/suma/?cid=gsp2 …
働きながら勉強できるみたいです。
「生活保護世帯で、大学に行きたいので、奨学」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!