アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言葉よく聞きますし、意味はちゃんと分かってるつもりでした
でも、実際に実行するという仮定で考えたら何をどうすればいいのか分かりませんでした
皆さんはどう考えましたか?

A 回答 (7件)

いい言葉を聞き行動に変えようとすることは非常に重要で、この様な質問は意義のあることです。



明日死ぬかのように生きろ。
・一日一日を大切に、やり残しが無いように生きろ。
・もし、明日死ぬと分かっていたら今日のんびりと過ごさないですよね。
・日本人の平均寿命は83歳です。日数にすると30295日になります。
・多くの人は83年は非常に長いと考えますが、日にすると短く感じます。
・日々命をすり減らし生きているということに気付き大切に生きろと云うことです。

永遠に生きるかのように学べ
・自分が死んだ後でも誰かが変わって引き継いで学び続けるかのように学ぶべし。
・サグラダ・ファミリアの様に学ぶことにもゴールはない。
・考えてもしょうがないこと、悩んでもしょうがないことは沢山ありますが、思考化達は考え悩み続けるテーマがあります。
・人は考え行動します。その考えは誰かに教わった知識だったり、過去の行動から学んだことだったりします。
・それが壮大な知識となり正しい判断と行動ができるようになるのです。

知識の元は情報だと思います。現代のIT社会では情報収集スキル、その情報が真実か否かの信憑性、その情報が必要な情報なのか、必要であれば何の役に立つ情報なのかなどを考え情報収集するということが現代版の「永遠に生きるかのように学べ」の元となる行動かと思います。

現在サラリーマンとして、もし明日死ぬとしたら今日会社に向かいますか。
例として、もし上下水道が無いとします。世界中に水道を作れば多くの人が役に立ちます。
がしかし、世界は広い、そんなこと出来やしない。と諦める人も多いでしょう。
しかし諦めずに水道を作り、電気やガス、インターネット回線も張り巡らせています。

解明しない、謎が深すぎる、こんなのわかりっこないと諦めずに、一生をかけてでも学べと云うことではないかと考えます。

私はこの言葉でこの様な事を考え巡らせます。
誰しも命は尊く大事なものなのは知っています。
命を亡くすと戻らないのと同じように過ぎた時間も戻せません。
どんなに偉い人でも、どんなに大金持ちでも命は1つ、1日も24時間と平等です。

生きている時間が命ということも云えます。
やりたくないことをしている時間は、本当に命をすり減らしてまでやらなければいけないことでしょうか。
自分のやりたいことは金儲けなどではなく、好きなことをできるだけ長く、自由に生きることが本来の幸せで人間らしい生き方だとも思います。

しかし、多くの現代人は金儲けのために命をすり減らしているようにしか見えません。過去の自分も含めてです。
時には常識を疑い、自分の心に向き合い問いかける事が必要かと思います。
長文失礼しました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

実践するのは難しい、それに向かって試行錯誤しながら生きて学ぶしかありませんね。

    • good
    • 1

今を、一生懸命生きなさい。

ですね❗
明日は、明日にならないとわからないから、今を一生懸命頑張ること。生きなさいですね❗
No 2の方のように、今を生きることが、永遠だ❗ということですね。
    • good
    • 1

難しいコトわかんない


とりあえず、
毎日笑って過ごすかな笑
    • good
    • 0

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.



明日死んだとしても悔いのないように生きる。
けれど永遠に生きるかのように学ぶことは怠らないように。


前半は近しい人を亡くすと結構実感できますね…

「勉強あしたしよう」
「明日からがんばろう」
「喧嘩したけど仲直り明日でいいや」
「しないで後悔するよりしたほうが後悔がない」

などなど「あとまわし」にすることや「しないこと」に対して敏感になります。まぁそれでも怠けてあとまわしにしちゃうんですけどね(笑)

後半はそうですね… 私の場合そもそもなんでも学ぶことが大好き人間なので… 向上心を持ち続けろと言う理解ですが。「明日死んでも後悔のないように生きる」と考えると「じゃあ明日死ぬかもしれないんだから勉強しなくてもいいや、これ以上頑張らなくてもいいや」と言う考えにならないよう「向上心は永遠を生きるつもりでいつまでも持ち続けるべき」と言うことではないかと。

学びたいことがあったら学ぶ、したいことがあったらする、今をがんばる、より良い人間であろうと心がける。まぁほぼできていないと思いますけど日々の選択の中で気をつけようとは念頭に置くようにしています。近しい人を亡くしてしまったときの後悔をもう味わいたくないので。
    • good
    • 1

明日死ぬと思ったら何と手につかないだろうなぁ、永遠に生きると思っても同じだね。


結局ダメじゃん。
    • good
    • 0

悔いの無い選択をしながら常に向上心を持つって事じゃないかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!