アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声が小さくイライラされてしまいます。
親とそれで喧嘩したことがあります。
何行ってるかわからないと言われます。
そこで発声セミナーに行こうと思います。効果はありますか?

A 回答 (6件)

声が相手に聞こえない人は、まず、天井に向かって(天井方向に)話すと良いです。



ご自分では、相手の方向を向いてるつもりでも、大抵は下を向いている為に相手に声がとどかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちはマンションで歌う時もビクつきながら歌っています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 18:54

発声セミナーはあくまで一般大衆を対象にしたセミナーだと思うので、必ずしも参加したからといって、あなたに効果があるとは限らないと思います。

そして、お金もかかるでしょう?声が小さいのは「生まれつき」(先天的)かどうかは分かりませんが、恥ずかしがり屋だったり、ご自分の主張に自信が無かったりした時は声が小さくなるものだと思います。大声を上げる事が出来る場所(カラオケボックスや線路の高架下等)で思いっきり声を上げて、お好きな歌を歌ってははいかがでしょうか?それがきっかけとなって声が大きくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

線路の高架下…まだ今はハードル高いですが、自信がないのと、遠慮してしまうことが原因だと思います。
部活の声出しも私はずっと声が届かなくて1人最後までやっていました。
喘息持ちですが、そんなに重度ではないですしやはり姿勢の悪さと目線と人前だと緊張して萎縮するのは大いに関係ありそうですね。
見直してセミナーに行かない方法で頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 19:00

まず話す時に下を向かない(声の通り道が塞がるので)。

姿勢を正す(左と同じ理由)。声のトーンを意識して上げる(低い声は聞き取りにくい)。話す前に頭の中を整理して喋る(途中でどもらないために)。
こういう事を心掛ければセミナーに行かなくても自力で改善できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうして箇条書きを見ると、自分の声の出し方は喉と口だけしか使ってないんだなと思えました。整理してみても話してる途中に雑念がたくさん浮かんできて次の言葉が埋もれます。
瞑想をしていますが、仕事など人に会うとやはりまだ瞑想気分から緊張モードに早変わりします。もともとあまり話すほうではないですし、もう一度頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 19:02

基礎体力つけないとだめです


ランニングとか始めてみて
最初は歩くことからでいいので

腹筋背筋を目標は100回
最初は少ない回数からでいいのでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日腹筋を22回ほどしています。でも階段とか登る時の体力はないかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 01:13

音には指向性があります。

周波数波長もあります。
小さな声でも聞こえやすい声があるでしょう。
自分の声が相手にどのように認識されるか理解してない人が多いのです。
チェックするにはICレコーダーを用意し、テレビの聞きやすい音声を録音し
同じ距離で自分の声を録音して比較してみましょう。
(自動音量録音ではダメですよ)
自分の声を自分で認識出来るようにすることがコツです。
次に家族や友達の声と比較しましょう。
これでみんなと同じように聞こえるような発声練習をすれば良くなります。
相手の耳の方法に向けてしゃべること。
モゴモゴしゃべるのではなく、自信を持ってハッキリと話すこと。
自分が認識出来なければ他人にも何言ってるかわかりません。
工夫と練習あるのみです。
頑張ってください。うまく出来れば人生変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビを一度録音して、テレビと同じ位置で自分が話してるところを遠くにレコーダーを置いて録音するということですか?

お礼日時:2018/02/14 10:26

No.5の2回目です。


比較できるのが生の人間の方が良いのですが、まずは聞き慣れたテレビの音で
比較した方が良いでしょう。
みんな一番聞きやすい音量でテレビ鑑賞してますからね。ニュース番組が良いでしょう。
解説とかね。
書き忘れましたが、練習するときにボデイアクションを加えると伝わりやすくなります。
身振り手振りです。
心と体はシンクロしているので全身で伝えようとすれば声が鮮明でなくても相手に伝わります。
100点はとれなくても相手に気持ちが伝われば良いのです。
会話に自信がつけば人生楽しくなりますよ。
友達も増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達は増えなくてもいいのですが、意思や気持ちが伝わるようにします。

お礼日時:2018/02/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!