プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校では集会後やLHR後などに容疑検査が行われるのですが…
そこでいつも爪の検査にひっかかってしまいます。
ちなみに、その爪の検査に引っかからなかったことは1回もありません。

毎回引っかからないように前日にちゃんと爪を切るのですが、痛くて切れない部分があって、それを4年間(中高一貫なので)も先生に説明しても理解してもらえずとても困っています。

もう高校生になって、大学には推薦で行きたいと思い頑張っているのですが、先生からはもし同じ大学に行きたい人がいたら、成績第一だけど、普段の生活態度、容疑検査なども含めて判断する、と言われてしまいました。
なので、流石にやばいと思い、私の爪の原因などを
以前、インターネットで少し調べたのですが爪の裏にハイポニキウム?というものがあって、そのせいで爪を切れないということを知りました。
そこには、ハイポニキウムをなくす方法があったのですが、“常に爪を短くしておく”と書かれていて無理かもしれない…と思いました。

容疑検査の前日に切った長さのとき、正直物が指先に当たっただけでも痛かったので、それがずっと毎日となると流石にきついかなと思いました。
これからのためにもそのくらい我慢しないといけないことはわかっているのですが、
できれば他の方法で解決したいです。

長くなってすみません。

A 回答 (1件)

病院に行って診断書を貰って学校に提出するのが一番かと思います。


それは、見た目ではわかりにくいけれど、深爪をしたときのような痛みがあるのですよね?
肉が爪にくっついていて、指先よりも長く出ている状態なのですよね?
だから、爪と神経を一緒に切るようなものなんですよね…

ただ、診断書は素人にはわからないような病名とかで、書いていきますので、医者に、素人でもわかるような説明もつけてくださいと言ってみてください。

私の子供が中高生ときは、私が、担任の先生に手紙を書きました。(違うことですが、疑われる心配があったのと、あまり知られていないものだったので)
どの先生もそれで、わかってくれてなんの問題にもなりませんでした。
まずは、親に相談して、手紙を書いてもらいましょう。
その後、それでも先生に伝わらないようなら、病院に行って相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうなんです!
深爪したのような感じというんでしょうか?一般的な深爪というのがどういうのかは分かりませんが。。
多分そういうのだと思います!

手紙という手があったんですね!
一応、親には前々から相談しているので、手紙の事を話してみたいと思います。
それでも、もしだめだったら病院に行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!