電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験、塾へ行かなくても独学でいけますか?
今高校二年生で、11月から塾に通っています。私は持病もあり体調を崩すことが多く、塾を休みがちです。
英語の個別をとっているのですが、私が休むことが多くなってから私に対して少し距離を置かれた気がします。当日キャンセルのときもあり、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。個別は2:1でやってますが、私と話すときはなんだか冷めたような態度で話され、もう1人の人とは笑いながら話していて。昔から他人の目をとても気にしていた私からすると、そのような態度は傷つきます。塾は勉強するために行くのだとわかっていても、目の前でそのような態度とられたら授業に集中できなくなります。塾に行くのが嫌です。担当を変えてほしいと言っても理由を聞かれると思うのですが言えません。だから、いっそのこと独学でやりたいと思いました。
自習室はとても過ごしやすいところなので、映像の授業だけとって、分からないところがあったときだけ先生に聞く、というやり方でもやっていけますか?
やっていけるかどうかは努力次第だとわかっていますが、不安だったので。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予備校の事務していました。

中学時は個別授業で高校は映像授業という制度のところでした。

どちらが捗るということはないようです。
生徒によっては映像授業になってからメキメキ成績上がったという子も多かったです。

授業に集中出来ないほど担当の先生と合わないなら、主さんが思っている形に変えた方がいいと思います。
でも、お金は動いてるからモチベーションは自分でそのまま維持し続けてくださいね。。

あと担当の先生には「体調崩しやすくて…すみません」くらい言ってもいいなとは思いますが。。
担当の先生も「この子すごく自分の授業休むなぁ。嫌われてるのかな?嫌われてるなら嫌ってやろう」って感じかもしれないし…
ガキっぽい考えかもしれないけど、塾や予備校の先生はガキが知恵つけて年取っただけみたいな社会性のない人が少なくはありません。
高校生のあなたに大人になれとは言うつもりないですけど、今からこういう世渡りの仕方知ってたらのちのち助かったりするから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当の先生にも持病のことは話しています。
親も説得して、このような形に変えたいと思います。

君は性格いいから 幸せになれるよ

学歴必要ないよ
女は いい男捕まえれるか
どうかだと思うよ
君に学歴必要ないんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にはやりたい職業があるので、それに向けて努力したいと思います。