プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶が好きですが、数時間前に急須に入れた茶葉に再びお湯を入れて飲んでも問題ないでしょうか?
いくらなんでも10時間以内の話しです(多くても3回の繰り返しです)。どなた様か教えて下さい。

A 回答 (6件)

昔から宵越しのお茶は飲んではいけないと言われています。

下痢の恐れがあるからです。夏の朝薬缶で煎じた番茶が夕方には香味が変だったことを覚えています。
お茶・・・乾燥しているのでカビや細菌の増殖はありません。
煎じたお茶や出がらし・・・・細菌が増殖する。出がらしでも栄養価が高いので30℃くらいなら短時間で増えます。

お湯足しで飲むのは数時間以内で。お湯の温度は90℃以上かつ1分以上煎じる。数時間以内のお湯足しなら何度でもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。 季節とか衛生に気をつけて限度も考えつつやってみます。  楽しく、面白く行きたいと思います。失礼します。

お礼日時:2018/02/15 11:29

宵越しの茶は飲むなの言い伝えはあながち嘘ではありません。


毒素が出る等も言われていますが、実際は酸化して不味くなる、腐敗する等です。

急須に入れてお茶を飲む派ですが、さすがに10時間経ったものは飲みませんね。
せいぜい3時間程度。

あと、一度いれたお茶っ葉の入ってる急須は蓋を開けておくと蒸れないので2杯目も美味しく飲めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。 季節とか衛生に気をつけて限度も考えつつやってみます。  楽しく、面白く行きたいと思います。失礼します。

お礼日時:2018/02/15 11:30

#1さんの書かれているように「宵越しのお茶は飲むな」といいますが、数時間であれば問題はありません。


  
私もお茶大好きおじさんですが、朝低い温度でぐい飲み1杯程度のお湯でお茶を淹れ、美味しいお茶を飲みます。
その後は、昼食までそのお茶の葉で飲みます。
この時、急須のお湯は急須を振ってしっかり絞ること、これが重要です。
  
で、3時に朝と同じことをして夕食後まで。
つまり1日2回お茶の葉を替えて飲んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。 季節とか衛生に気をつけて限度も考えつつやってみます。  楽しく、面白く行きたいと思います。失礼します。

お礼日時:2018/02/15 11:30

何時間か間を置くくらいでしたら全く問題はありません。

健康に何か支障が出るか、ということでしたら。
ただし、おいしくはありません。やはり最初の入れたてに限ります。
若い時には、貧乏な苦学生活でしたから、そのようなことは言っていられませんでしたけどね。オタクみたいに気取って、温度がどうのこうのというのでなければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生に気をつけ、時間等もみて短時間にして見ます。 ありがとうございました。また、なにかありましたら教えて下さい。失礼します。・・・苦学生活、財産ですね。

お礼日時:2018/02/16 15:23

全く問題ありません。

 夏期であっても腐敗の心配ないと思います。
               (埃っぽい環境・不衛生な環境では注意)

実際私の幼少の頃はペットボトルの飲料なんて無くて、大きめの急須にいれた
冷めた番茶が最高に美味しかったです。
繰り返しお湯入れてほかっとくし、お湯の入れ直し回数だって???でした。

栄養価とお茶の甘みという点を除けばOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生に気をつけ、時間等もみて短時間にして見ます。 ありがとうございました。また、なにかありましたら教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2018/02/16 15:25

宵越しのお茶は飲むなと言われているように、数時間経つと茶葉にカビや細菌が繁殖するので、やめておいたほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生に気をつけ、時間等もみて短時間にして見ます。 ありがとうございました。また、なにかありましたら教えて下さい。失礼します。

お礼日時:2018/02/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!