プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってる犬が前庭疾患の症状に似てます。ご飯など食べなく犬でも食べれるスープとかを作ってあげたいのですが今までずっとドックフードだったので作り方など使っても大丈夫な材料などがわかりません。よかったら犬でも大丈夫なスープの作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

前庭障害があると、常に船酔いのような状態です。

吐いたりしていますか。フラフラして、右とか左回りにぐるぐる回りますか。また眼球が左右に動いていますか。
2週間以内に自然になおるようですが、なっている間は食欲もなくなりますよね。

でも、いままでドッグフードだけだったのに、急に人間の食べ物に変えるとよくないと思います。今までより少ない量のドッグフードをベースにして、その上に肉、野菜、とうふ、ご飯などを入れて煮込んだスープをかけてあげるところから始めたらどうでしょうか。そして慣れてきたら、少しずつ具も入れてあげるということで。

スープの中に入れてはいけないものは、ネギ類、アボカド、(もちろんこんなものは入れないでしょうが)、マカデミアナッツ、ブドウ、レーズン、チョコレートなどです。あと鮭の生は絶対にあげないでくださいね。

あと、吐き気や船酔い状態があまりひどいときは、獣医さんに酔い止めの薬をあげてもいいか聞いてみたらいいと思います。早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
吐いたり眼球が左右に動いてはいません。もう白内障で目がほぼ見えてない状態です。
先程、病院に電話して症状など説明して聞いてみたのですが前庭疾患か他の病気と言われました。前庭疾患の場合、やはり1週間~2週間で治ると言われました。その時にご飯食べないのとお水を飲まないことを伝えたところスープを作ってあげてくださいって言われました。普段からドックフードだけなのでやはりドックフードの上に野菜などを載せたほうがいいのでしょうか?

追加です。

塩分としつこい脂分(もちろん肉に少しは脂分があるでしょうが)は避けてください。基本的には、味付けはしなくていいです。
肉の代わりに、魚や昆布を入れてもいいと思います。
    • 0

失礼します。

我が家のスープ。
鰹節、豆腐、ささみ、魚、刻み野菜。

野菜に、味が着かないと我が家では野菜を食べません。

なので、野菜をみじん切りにしている間にスープをとり、その中に野菜ファーストのスープを入れます。
時々、ゴートミルク。

参考にならなければ、スミマセン。

お大事に。貴方も、元気でいてください。

お気に障ったら、ご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
凄く参考になるレシピです☆
明日から作らせて頂きます☆