プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年現役受験生(女)です。
父が国家公務員(〇〇省)の上位層?、祖父が三菱出身です。
父、祖父の経歴についてはあまり詳しく書けませんが2人とも学校の先生などに話すとかなり驚かれるほどの社会的地位です。
父は旧帝大卒です。

しかし、私は高校受験に失敗し偏差値63の私立高校に入学し、大学は私立文系志望です。
今のところ受かっているのは大東亜帝国のみで、ニッコマ、marchは発表待ちです。
正直、受かっている自信があるのはmarchの1つだけです。
たくさん大学を受けたために対策が不十分で、1番対策をしていたmarchの1つだけがちゃんと解けました。
大東亜帝国は問題自体が簡単なので、対策をしていなくても大丈夫でした。

現時点では体調を崩したりというハプニングもあり、学校の先生に受かるだろうと言われていた大学や模試でA判しか出したことのない大学にも落ちてしまいました。

もし、これから発表される全ての大学に落ちたら大東亜帝国に行くことになります。
大学ではとある外国語を学ぶ予定です。大学とは別にその言語のスクールにも通います。
就活までには、現地の人と通訳なしで会話できるほどには伸ばしたいと思っています。

ここで質問です。
もし、marchに落ちたら大東亜帝国に行くべきでしょうか?
浪人も考えていて、もし浪人するならまたmarch志望です。

私個人の意見としては、大東亜帝国をバカにしているということは全くありません。
しかし、就活においては学歴フィルターで切られる可能性があると思うのです。

マスコミ関係志望なのですが、大東亜帝国だと厳しいと聞きました。
そして何よりも、偏差値関係なしに大東亜帝国には個人的にあまり魅力を感じていなく、行きたいという気持ちがほとんどありません。

ですから、本音をいうと大東亜帝国に行くよりは浪人してmarchに行きたいです。
現役で受かればもちろんそのままmarchに行きます。これは落ちていたときの話です。

これだけの気持ちがある場合、浪人するべきでしょうか?
あと一年勉強をすること、同級生が先輩になることなどには全く抵抗はありません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どこの大学を出るかより、


そんなことすら人に聞かなければわからないということの方がはるかに重大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に聞いてその通りにするわけではありません。

お礼日時:2018/02/14 19:45

ニッコマレベル合格なら可能性ありますね。


頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2018/02/14 18:15

大東亜帝国でちゃんと2年間勉強し、GPA3.5以上の成績と、選択した外国語の相当程度の実力をつけて、早稲田か上智に三年生編入で、転学する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなシステムがあったとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 17:00

ニッコマではダメはなのですか?浪人しても、大東亜とマーチではレベルに開きがありますね?


本命をどこにするかでしょう。
大東亜の実力なら頑張ればレベルは上がると思いますが、マーチまでは?と思ってしまいます。1年では厳しいかなとは思います。
理想はマーチ、本命ニッコマで浪人が妥当と思います。
マーチ受かっていればいいですが、あなたが出来たと思っても、他の人も出来たと思うので合格点が高いと思われますよ。
私も予備校卒ですが、結構大変でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文にも書きましたが、ニッコマ、MARCHは受けてますが現時点で結果が出ていないのです。
模試ではニッコマはA判、MARCHはB判でした。
もし落ちてしまったらMARCH合格目指して浪人しようと思います。

お礼日時:2018/02/14 16:59

留年は浪人の間違いです。

    • good
    • 1

大東亜帝大は田舎でも行く人少ないので、留年してmarchの中で好きな学部のある所受けて下さい。

未練無いように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし落ちたら、MARCH目指して浪人しようと思います。

お礼日時:2018/02/14 16:50

気持ちお察しします。

読ませていただいた限り、浪人された方が後悔の少ない、納得できる人生を送れると思います。
浪人しても結果が保証されるわけではありません。どうか自分を信じて頑張って下さい。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自分でも薄々気づいてはいましたが、背中を押していただけて嬉しいです。
もし落ちてしまったら死ぬ気で頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!