アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐揚げって、和食と中華どっちですか?

A 回答 (11件中1~10件)

中華「唐」揚げだし。

    • good
    • 0

中華。



ラーメン屋さんにあるし。
    • good
    • 1

中華かな・・・



http://karaage.ne.jp/whats/2011/01/karaage-teigi …

日本唐揚協会では、「からあげ」のことを「唐揚げ」と表記しております。
唐揚げの歴史的な観点から考えても、普茶料理として日本へ渡って来て以来、
その後名前を変えずに日本独自の食文化として発展してきている経緯を考えても
「唐揚げ」と表記するべきと 日本唐揚協会は考えております。

普茶料理(ふちゃりょうり):約300年前、中国、明の隠元禅師が 京都宇治に黄檗山萬福寺を建立した折より伝わる精進料理
    • good
    • 0

和食です


中国にも鶏肉を揚げる文化はありますが、鶏肉の下処理として油通しすることが多いですね。

日本の唐揚げの「唐」は古い中国の唐の国のことではなく、単なる当て字で、元々は空揚げと書いていたようです。
「唐」という字は外国っぽいものに使う字で、昔は外国からの伝来といえば「唐」の国ってイメージだったのでしょう。

つまり「空揚げ」と書くより「唐揚げ」と書いた方がハイカラだぜ!というイメージで現代は「唐揚げ」が主流になっているのですね。
    • good
    • 0

日本独自のものなので、和食だと思います。


http://karaage.ne.jp/whats/2011/01/karaage-rekis …
    • good
    • 0

もはや、唐揚げは和食って言うてもいいでしょう‼


元々ラーメンも中華でしたし、カレーもインドが発祥でヨーロッパ経由で日本に入ってきて、和食になっているでしょう⁉
それらを中華やインドと言うなら、唐揚げは中華になりますが❗
    • good
    • 0

原型は中華。


今あるのは和。
    • good
    • 0

油淋鶏は中華料理、唐揚げは日本料理、韓国北朝鮮にも唐揚げはあるからなぁー(´・_・`)。

    • good
    • 0

根拠はうすいで、イメージだけです。



唐揚げは中華、竜田揚げ和食かな。
    • good
    • 1

日本のから揚げは和食。


日本のラーメンだって、向こうじゃ日式拉麵と言って中華扱いじゃないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!