アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混合から完母を目指しています!
1ヵ月の男の子を混合で育てています。
3人目まで完母で2歳までいけたのですが、4人目の今回はおっぱいが思うようにでません。。
私自身焦っていて、これから完母にできるのか毎日、毎日、その事で頭がいっぱいです!
今は、一日に、40から60のミルクを4回ほど足し、それにプラスして搾乳したものを100飲ませています。
混合から完母に移行できた方のお話をお伺いしたいです!お願いします

A 回答 (5件)

搾乳したものを飲ませてる理由はなんですか?直母じゃ赤ちゃんが飲めないとか?


あと、おっぱいが出てないと思う理由はなんですか?

赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めます。搾乳も赤ちゃんが飲むのにはかないません。だからこそ搾乳ではなく直接飲ませる頻度を多くしてほしいのです。
おっぱいは時間で決めず、泣いてからあげましょう。必死に吸う力も違ってくるし、抱っこなのかおっぱいなのか、泣き方をお母さんも覚えられるように。

ミルクを足すのを朝と寝る前の二回くらいにして、40ほどにとどめる。あとはとにかく吸ってもらう。頻繁に吸わせることになりますが、それが母乳量増やす一番の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
搾乳は、寝てしまった時にしています。ただ、寝たと思い下ろすと泣くのですが…
昨日、1ヵ月検診で40g/1日だったのですが、このままの混合で続けてと指導を受けました。直母が60しかなかったせいだと思います。100以上ないと完母は無理だと…
入院中は15〜多くて20だったので、少しでも飲む量が増えていて嬉しかったのですが…まだまだ足りないんだと思って(><)

搾乳分と、ミルクを合わせると300ほど、プラスしてたので一気に減らすのか怖いですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/02/14 17:57

搾乳できてるなら母乳出てるんでしょうし、搾乳したの飲ませるより直母で飲ませたほうが母乳量も増えるし、赤ちゃんも授乳に慣れませんか?一回の授乳で両乳で20分の時間は守ってくださいね。

一日瀕回になってもとにかく吸わせるのが完母への近道。まだ1ヶ月なら体力もないし口の筋力弱いのであまり飲めないのは仕方ないかと。うちの子達は5分で疲れて寝てました^^; しばらく混合で、だんだん授乳間隔空いてきたらミルクはお風呂上がりや寝る前だけにして日中は母乳だけで頑張る、3ヶ月過ぎにはもう完母でしたよ。
お子さんが何人目でもそれが母乳の出の直接の要因になるんですかね?4人目ってことですので、無理せずミルク飲めたほうがお出かけの時やどうしても時間ない時は便利かと。うちは今次男5カ月で完母ですが3ヶ月頃まで混合でした。今も上の子の幼稚園等で飲ませにくい場所ではミルク飲ませますよ。幸い飲んでくれるので、離乳食軌道に乗るまではミルク活用しようと思ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そーですね、哺乳瓶にも慣れておいてもいいかもしれません^_^
20分して授乳終えて、泣いたらミルク足せば良いのかまたおっぱい咥えさせるのかどちらがよいですかね?
3ヵ月で完母というのち希望が持てました!毎日、スケールで体重をはきったりして、少し気持ちが重くなってました

お礼日時:2018/02/14 18:04

うちの長男がまさにご子息と同じで寝落ち→背中スイッチタイプでした(笑)


新生児期は授乳中とにかくすぐ疲れて片乳しか飲んでないのに寝落ち…。ベッドにおろすとまだ飲んでない!と覚醒→また途中で寝る…のエンドレスでした(^_^;)
もう片方は搾乳して哺乳瓶に入れたり、母乳パックに冷凍して次起きた時にあげてました。ミルク飲ませると寝るよと聞くけど全然。母は完徹、大変でした…体力ついて授乳にも慣れてくるとミルクはいらなくなったし、両乳しっかり吸ってくれるようになりましたよ。
今は寝不足でつらいですよね(>_<)病院の指示通りミルクと搾乳で赤ちゃんのペースに今は合わせてあげて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まず、子供の成長を一番に考えなきゃですね^_^
3人目まで、問題なく完母だったので焦ってしまってました

お礼日時:2018/02/14 18:15

うーん、十分完母でいけると思いますけどね。


他の方もおっしゃってますが、搾乳でそれだけ出てるなら。

1ヶ月すぎたら、もう一日にどれだけ増えてるか計るのはやめましょう。すべては赤ちゃんの機嫌で判断してください。これからも一日40増えてたらかなりの肥満児ですよ。新生児だからこその増え方です。そんなにきっちりしなくても大丈夫。
3人完母でやってきたなら、乳腺も道筋しっかりしてると思いますし。

飲んだ後も泣くというのは、ほぼ眠いと思ってください。置くと泣くなんて、上の子たちで何回も経験してませんか?「おっぱい飲んで寝たかったのに!」ってやつですよ。
どんなに泣いても授乳は20分で切り上げる。新生児じゃないなら、もうそろそろ飲んだあと多少グズってもあやすようにしてください。
母乳を真剣に飲まなくてもミルクあとで出て来るしいいや、とわかってしまいます。首をささえて縦抱きにして景色を変えてあげるとか。眠いならゆらゆら寝せてあげる。
ラッコ抱きもおすすめですよ。

思いきってミルク足さなくてもいいんじゃないかな。体重はそれだけ

お腹すいたと泣けば何回でもあげればいいです。でもダラダラ飲みにメリットはありません。
一回の授乳は20分で必ず切り上げ、そのあと泣いてもあやす。30分ほど間隔開けてみて、それでも泣いてたら授乳してください。授乳は必ず泣いてからですよ。
搾乳したの飲ませる必要はないです。途中で寝てしまったらそれはそれでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(><)
4人目なのに…すみません。
体重測るのはやめてみます!子供の機嫌をみて頑張ります!

お礼日時:2018/02/14 20:01

何度もすみませんm(_ _)m20分に、というのはそれ以上の時間吸わせると赤ちゃんが疲れちゃいますし、お母さんの体力も奪われてしまうのでということです。

少しでも寝て休憩はさめば母乳欲しがれば授乳していいと思いますよ!
うちの次男も1ヶ月の時はよく授乳中寝ていて、足したミルク40すら飲みきれずに10分くらい寝かせて起こし、温めなおして与えてましたよ。しっかり蓋をして冷蔵庫に入れておけばそのくらいの時間は大丈夫です、産院でも同じようにやってました。
気長にやっていきましょう!まだ生まれて1ヶ月ですもん、最初からうまく飲める赤ちゃんはいませんよ(*^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返答頂きありがとうございます!もう、少し気長に頑張ってみます!

お礼日時:2018/02/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!