アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半月の息子がいます。母乳があり得ないぐらい出ているので完母です。
1回でも子供が吸えば止まる事なく水鉄砲のように母乳が出続けます。
そこでご相談なんですが、数回吸うと鼻がフガフガしてしまい、苦しそうになって、口に含まれてる母乳が溢れそうになリ、吸うのも休憩します。たまに咳き込む時もあります。それを繰り返しますが納得するまで飲んではくれます。
ママ友達に相談したら『赤ちゃんゎ鼻呼吸が下手だから』とか『吸う量より母乳が出てるから苦しそうになる』と聞いたんですが、鼻が悪いのかな?とか呼吸器に問題あるのかな?とか心配になってしまいます。
母に預けてる時、ミルクを哺乳瓶で飲んだ時には苦しそうにしなかったみたいです。
今月中頃には1ヶ月検診なので先生にも相談するつもりですが、心配なので同じような経験があるママさんがいれば教えてもらいたいです。

長文、乱文ですいません。

A 回答 (5件)

ふたたびNO3で~す。


基本フガフガしながらでも満足するまで直接母乳で飲めているのなら無理に搾乳しなくても良いとは思いますよ。
搾乳してた私の体験は紹介させていただきましたが・・

もし授乳前にすこし張りや母乳の出を調整するために搾乳するなら、搾乳したのを冷蔵庫にいれて、その後普通に授乳。もし直接母乳で余りにむせたり、満足できなそうなら搾乳した分を追加であげるのはどうですか?
もし赤ちゃんが満足するまで飲んでもおっぱいが張っているなら、あまった分を搾ってしまったほうが乳腺炎の予防にもなるし、おっぱいを空にしたほうが母乳の製造もしっかりできます。(空になってるぞ~次までに満タンにするように沢山造らなきゃって。)
あまったのは保存してもいいし、沢山母乳が余っているなら捨ててもいいし。

3時間おきの授乳でおっぱいの張りが余りないなら、しっかり飲めているんでしょう。2~3時間でおっぱいがパツパツに張るほどは溜まらないと思いますよ。この頃の授乳量はミルクで言うと80~120ml/回程度ですから授乳後泣いたりしなければ欲しい分は飲めているのではと思います。
私も産後1ヶ月位したら胸の張りが一時よりは少し治まった気がします・・人それぞれでしょうが。
量もそんなに心配しなくても体重が増えていれば問題ないです。
一般的に生後1ヶ月で30g/日くらいの伸び(つまり一ヶ月に1kg弱プラス)ならいいと言われるのですが、完母なら18g/日でも構わないとされているそうです。助産師さんが言ってました。
1ヶ月検診で体重についてはフォローし必要なら栄養相談なんかもしてくれると思いますから母乳が足りない?って心配しないで。

一つの母乳パックに入れるのは一回に搾った分だけですが、あげるときは80mlと40mlの搾乳分をいっぺんに解凍し混ぜて一緒に120ml飲ませたりしてもいいです。

初めての子だと色々心配ですよね~私もそうですが・・。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も生後半月の息子がいる新米ママです。
私は母乳があまり出ないのですが、それでも吸い始めてしばらくすると鼻がフガフガしたり、苦しそうにゼロゼロいったり、吸うのを休憩したりしました。それも授乳中の時だけでした。
(結局、吸うのを休憩後に寝てしまい、空腹で1時間後に起き、おっぱいを欲しがるという悪循環に悩んでいます。。。)
痰がからんでいるのかと思い、心配のあまり、小児科に連れていったら飲んだミルクがのどに残っていて、そういうのも音になるということもあり、全く問題ないと言われました。
また、心配なら鼻から吸ってあげてくださいとも言われました。
助産師さんには赤ちゃんはみんなそうですよと言われ、安心しました。

母乳については他の方のご意見を参考になさってください。
ただ、同じような状況で小児科へ連れて行ったので、参考までに回答をさせて頂きました。
お互い同じ生後半月の息子を抱えてます。これからも色々あると思いますが、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
かなり安心しました☆

同じぐらいに出産したって事ですね。
お互い新米という事で悩みも多いと思いますが、可愛い我が子のために頑張りましょう♪

お礼日時:2008/07/06 08:49

こんにちわ。


うちは4ヶ月の子がいます。
私も同じような体験しました。
おっぱいは良く出るのに、出すぎてというか張りすぎて赤ちゃんがうまく吸えず、口に入れただけでドボドボ出てきちゃう感じでした。
母乳で溺れるっていうか。
鼻はフガフガ、むせちゃうし・・なのでNO.1の方が言っているように初め搾乳しました。
初めの1ヶ月は小さくてまだうまく吸えないので、直接おっぱいは練習として吸わせましたが、少し搾乳しておっぱいの張りをとってから吸わせてもむせるので量は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
1ヶ月すぎたら吸う力も強くなり、多少口も大きくなって、練習の成果が出たのか、徐々に直接授乳で飲めるようになりました。
まあフガフガやむせる事も多少ありますが・・

搾乳した母乳の保存は清潔に哺乳瓶に入れ、搾乳後すぐ冷蔵庫へ。冷蔵庫保存の場合は搾乳後24時間以内に適温に温め飲ませてください。
冷凍の場合は母乳パックという保存用のパックが市販されています。(赤ちゃん用品の店、薬局など)
この場合搾乳したものをパックにいれ冷凍すると1ヶ月ほどもつと書いてあった気がします。
母乳がよくでるなら冷凍して溜め込まなくてもいいと思いますが、ミルクを使用したくないのならお母さんに預けるときなどに使えますね。

赤ちゃんは鼻や呼吸器がまだ弱いこともあり、フガフガしたり、時にはゼロゼロしてみたりしますが顔色、呼吸、元気度などに問題なければあまり神経質にならなくても平気ですよ。

搾乳は面倒でもあります・・それなりに時間もかかるので、泣いてから搾ったのではギャン泣きで手がつけられなくなるので、できれば時間のあるとき、赤ちゃんが飲んだ後でもおっぱいが張っているときにあらかじめ搾乳して冷蔵庫に入れておいて、すぐ飲ませられるようにしてました。
結構大変でしたが今は普通に完母になれたし、おっぱいだけで育てられれば楽な事も多いです。人前でなければポロ~んと出して完了ですから。きっとうまく飲めるようになるので直接吸う機会も持ちながら、今はしばらく搾乳を取り入れていったら良いのではと思います。

お互いがんばりましょう^^

この回答への補足

わかりやすくご回答ありがとうございます!
母乳をあげる前後に搾乳しても、子供が満足するまで飲めるでしょうか?
冷凍パック探してみます☆飲ませる時ゎ数回の搾乳分を一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか?
あと昨日今日と3時間以内に授乳してるせいか、おっぱいがあまり張りません。楽なのでいいのですが、母乳が作られてないって事でしょうか?

まだまだ未熟な私によかったら教えてください!

補足日時:2008/07/05 12:17
    • good
    • 0

1歳8ヶ月の娘がいます。


私も2ヶ月くらいまではよく出ました。半年くらいで急に出なくなり、混合になってしまいましたが。

多分、お子さんは「たくさん飲みたい」と思っていると思うのですが、まだ上手にたくさんは飲めないので、むせてしまっているのだと思います。
なので、授乳前にちょっと絞ってから飲ませてみてはいかがでしょう。
こうするとむせないと聞いたことがあるので。絞った母乳は凍らせておくと、お母様に預けた時に哺乳瓶で飲ませることができますし、お出かけの時にも便利ですよ。
たくさん出るなら絞っておいても、お子さんも満足してくれると思います。
1ヶ月健診でも相談にのってもらえますし、もし、あるなら母乳外来に相談してみてもいいかもしれません。あかちゃんへの飲ませ方も指導してもらえますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
搾乳した母乳はどのように冷凍すればいいのでしょうか?
1回の搾乳ごとに冷凍しなくてはだめですよね?
母に預けて使う時も数回分まとめて使用するのは良くないのでしょうか?

搾乳した母乳の保管方法などがわからず、お風呂などで搾り、捨ててました。
良ければ教えてください。

補足日時:2008/07/05 10:14
    • good
    • 0

はじめまして。



私も出て出て仕方ないタイプでした・・・(私の場合は8ケ月位で、
いきなり出が悪くなり母乳を止めましたが)。

うちの子(2人)も同じようにフガフガとしていました。
口からあふれ出る時もあり、喉詰まりをおこしたような
ことも・・。
私も心配しましたが、赤ちゃんは呼吸器官も未熟ですので、
呼吸するのも下手ですし、飲み込むのもまだまだ勉強中だと思います。

話が逸れますが、下の子は寝てる時の呼吸がなんだか変で・・
苦しいように聞こえる時もありました。
小児科の先生に相談したところ、やはりまだ色々な器官が未熟だからでしょう、でもその内上手になってきます。と
いわれました。

1才を過ぎた頃から、苦しそうな呼吸もなくなりました。

おっぱいがたくさん出て、赤ちゃんが苦しいような感じに思えるのは
色々な部分が未熟だからだと思いますよ。

また、友達の子の話しですが、確か調度半年位の時
息が苦しそうで病院へ行ったそうです(耳鼻科)。
鼻くそがたくさん詰まっていて・・『連れてきてくれてよかったですよ』といわれた人もいました。
鼻の穴がまだまだ小さいので親でも採ることが難しいですよね。
もしご心配であれば、一度耳鼻科へ相談されてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧にご返答ありがとうございます!
お話聞けて少し安心できました。
うちもたまに寝てる時に苦しそうに呼吸してる時もあります。ただ気になるのは授乳中でした。

様子みてダメそうでしたら耳鼻科に連れてってみますね。

ありがとうございました★

お礼日時:2008/07/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!