プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院が怖い。

初めて投稿させていただきます。
高校生の女子です。

軽いパニック障害のような症状があり、
ソラナックスを服用しています。

今度の週末に美容院に行くことにしたのですが
半年以上ぶりで、今からドキドキです。
というのも、私が苦手と感じるのが、
長い間座っていること、です。

人見知りで、美容師さんともあまり会話をせず
今までは黙々と雑誌を読んだりしていたのですが、
症状が現れ始めてからの美容院では
その時間に不安感で頭がいっぱいになります。

今からカットが始まったから
しばらくは動けない、なんて考えてしまいます。

そんなこと考えなければいいのは
嫌ほどわかっていますが、それができず辛いです。
半年前ほどに行った美容院では、
ドキドキしてきてあわててツボ押し(?)をして
乗り切りましたが、今回は
カット、トリートメント、縮毛矯正で3時間は
かかる予定です(;_;)
でも卒業式があるので、ボサボサな髪では
出たくない。美容院行きたいのに!!怖い、、
って感じです。

今度行く予定の美容院はトリートメント、縮毛矯正の
評判が高く、店内もわりとこじんまりとした
落ち着く空間だと、ネットで見ました。
でも初めての美容院だし、担当は男性の方。
絶対当日はドキドキすると思います。

そこで、パニック障害で美容院が苦手な方、
そうじゃないけど美容院が苦手という方、
不安感でドキドキしてきたときの
乗り切り方(?)を教えていただきたいです。

こんなこと言うのは変だと思われるかも知れませんが、励ましてほしいです(;_;)
優しい回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

25年美容師をしていた者です


長い期間美容師をしていると 同じようなお客様と出会ったことありましたよ
こちらからはわからないので 予約の電話の際や 来られた時に
カミングアウトしてくださいました
一番ひどい方は 目をみてお話しするのも怖いとのことで
来店してすぐにお手紙を渡され あなたが質問したようなことが書かれていました
私からは 「わかりました 安心して過ごしてもらうために 
何回か質問するかもしれませんが うなずくなり イヤイヤしてくれたりすればいいですので^^」とのみ
伝え 会話も最低限お客様が離さなくていいように
「どんなスタイルにしたいか 写メとかありますか?」ときき
画面だけ見て 対応させてもらいました
動けないという プレッシャーについては
「指と足首は動かしてください ぐるぐる回してみたり^^ 薬剤の放置時間は
トイレ行ったり 雑誌を取りに行かれても大丈夫です」と伝えました
また 「なにか不安になったら 手を挙げるなりしてください」と
美容師としてできる提案はこれでした

ですのであなたは
あなたの状態を手紙に書いてわかってもらう
スタイルの写メを用意していく
動いたらダメではないですよ カットの時はツボ押しで耐えて
他は 指をぐるぐるして 数を数えたり
足首や足を頻繁に組み替えるなど
動かせる場所がまずはあります
薬剤放置時間は 歩いてもOKです
その辺のおばちゃんで 「あ~~お尻痛いわ~~」と
無駄に歩き回る人もたくさんいますよ(笑)

それとできればですが 実際カットに行く前に
何回かそのおみせの前を通ったりして お店を見ておくのもいいですよ
知らない場所ではない ってだけでも 少し楽になれると思うので

あなたのつらい不安の解消になるかはわかりませんが
事前に伝えてさえくれたら 大丈夫です^^
本当にたくさんのお客様を見てきてますから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に美容師さんからの意見、
本当にありがたいです(;_;)
そうなのですか、、!
手紙という方法は思いつきませんでした。
それにしてもbonnboya151916様の
対応は本当に素晴らしいですね。
私がそのお客さんの立場だったら
すっごく落ち着いて過ごせただろうなと思います。

美容師さんにあらかじめじっと座っていると気分が悪くなるかもしれないと伝え、スタイルの写メを用意し、
カットの時はツボ押しをしています!

おばちゃんの話を聞いて
すごく安心しました、(笑)
縮毛矯正は薬剤の放置時間がありますからね!その時、動けるようなら
動いたりしてみますね。

本当に素敵なアドバイスをありがとうございます。
美容師さんもいろいろなお客さんに会ってきているのですよね。
私が行く美容院の方がこのような方だといいなあ、と心から思いました。
美容院へ行くのは来週ですが、
行く時にこれを読んで行こうと思います!本当に感謝します。

お礼日時:2018/02/16 17:42

私も同じ体験をしたので、すごくよくわかります。

美容室で動けない事が不安でずっと行けていませんでしたが、いろんな方法で前よりは気軽に行けています。

私の場合は、あらかじめ薬を飲んでおくか、発作が出そうになったらこっそり飲んで、これで大丈夫、大丈夫…呪文のように唱えていました。
そして、どのような髪型にしますか?と言われて画像を見てる時一緒に、画面に事情を説明する文章を打っておき、見てもらうこともして見たり、ツボを押して見たり、よく話す友達や親にこの時間帯私とLINEでトークして欲しいと頼んでおき、ずっとLINEでトークしたり、スマホで漫画を読んだり小説を読んだりしてなるべくストーリーに気が向くようにしていました。
それでもパニック発作が出てしまいそうになったり出てしまったら、トイレに逃げて、数十分経ったら大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、なんとか乗り越えました。
私の知り合いは、友達の親や、友達、知り合いが美容院をしていたらそこに行ったらだいぶ気が楽だったと言っていました。

行く前からドキドキして怖くて仕方ないと思いますが、終わってしまったら思っていたより大丈夫だなと私の場合は思う事ができたので、美容院から出た後同じ気持ちなれることを願います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ経験をした方からの意見、
本当に参考になります(;_;)

そうですね!わたしも行く前に薬を飲んで、ポケットにもお守りのように
入れていこうかと思います。

具体的な対策もありがとうございます、泣
LINEをしてもらうのはいいですね!
わたしも友達に話しかけようと思います!
トイレに逃げるもありなのですね。
私も耐えれなくなったら
そうしようと思います!

私も、この間数年ぶりに歯医者へ行かなくては行けなくなり、待合室ではドキドキしっぱなしでしたが、
終わってみると全然大丈夫で、すごく嬉しかった経験があります。

美容院もそうなってほしいです(;_;)
ありがとうございます!
縮毛矯正長いですが、終わったあと
すごく嬉しい気分になれていることを願います(><)
勇気をもらえました、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 18:02

すごくよくわかります、私もです。

この病気は美容室や歯医者、電車などの閉じ込められたような空間が苦手なんですよね。
私も美容室はドキドキが治まりません、歯医者はさすがに病気のことを告げてるので配慮して治療してもらってますが、
美容室は話しかけてくる美容師さんもいますが、事前にソラナックスを飲み、なるべく目を閉じて眠るような感覚でいるといいと思います。
私はそうしてます、それか週刊誌など興味あるような記事載ってる本を読んで気をそらすことです。
何か他のことに気が向いてると病気の症状は現れずらいです。

縮毛矯正は時間かかると思いますが、ゆっくり呼吸しながら少し眠るような感じで、無理せずにゆったりした気持ちで行ってきてください、応援してますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
riripu139様も同じ症状があるのですね。
わかっていただけて嬉しいです(;_;)

そうですね!ソラナックスを飲んで、
目を閉じて薬を飲んだから大丈夫だって言い聞かせて目を閉じていようと思います!

週刊誌や雑誌で気をそらすのもいいですよね。
症状が出るのでは、と考えると
本当にソワソワしてくるので、
考えないように意識を違う方へ
持っていこうと思います。

この間、数年ぶりに歯医者に行く用があったのですが、その時もすっごくドキドキして、
でも座ってみると意外と大丈夫だった
という経験があるので、
美容院もそうなればいいと思います、(><)

最後のお言葉に涙が出そうです。
ゆったりした気持ちが大切ですよね!
こんなこと、親に言っても美容院行くだけなのに馬鹿じゃない?と言われるだけなので、本当に誰にも相談できなくて、、
応援してくださるのは本当に嬉しいです。
また美容院へ向かっているときに
読み返して元気をもらいますね。

お礼日時:2018/02/16 17:50

>今からカットが始まったから


>しばらくは動けない、なんて考えてしまいます。

特に病気がない私でも、「動けない!」と変に考えてしまって身構えるようなことはしょっちゅうですよ。
美容師さんにそのことを話すと、動かないで欲しいのではなく、美容師さんが予測できない動きは危険だから止めてほしいとのことでした。
ジッとしていてつらくなったら一声かけて、ちょっと体を動かしてOKと言えばまったく問題ないそうです。

あなたの場合はより一層そういった傾向があるので、動きたくなったら声をかけますね、何回も中断してもらうかもしれませんがよろしく、と言っておけばお互いに気楽なんじゃないでしょうか。
心の突っかかりが取れれば、カットなどの施術は意外に気持ちいいもんだと思えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病気でない方でも動けないことに対して身構えてしまうことがあるのですね!私は病気だからと思って気を張りすぎていましたが、なにも特別じゃないことにとても安心しました。
ありがとうございます。
美容師さんに話すのは緊張しますが、
美容院が苦手だということも
それとなく伝えて見たいと思います!
そうすれば気持ちも楽になって
案外大丈夫だった、となれるかもしれませんね。

お礼日時:2018/02/15 12:28

予期不安があるのならば、頓服薬を飲めば?


そして「飲んだから大丈夫」と思う。ツボ押しなど自分のルーティーンで落ち着くならばそれをする。どうしても駄目になったら「トイレ」と言って、落ち着くまで暫くトイレにこもる。
まぁぼちぼちと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、薬を持っているのだから
美容院の前に飲もうと思います。
朝イチの時間帯を選んだので
そんなにお客さんは多くないと思うので、suzuko様のアドバイス、
思い出して行ってきます。

お礼日時:2018/02/15 07:43

私は仕事がら、


週6でサロンに行きます

実は美容師のムダ話
嫌がる客は大勢いますよ

客に必要最低限しか、
話かけないサロン
予約制で繁盛してますよ

技術はプロでも、
話術は素人ですからね

話をするのが苦痛なら、
要件以外は雑誌を見て
時間を潰せば大丈夫

美容師さんも、
何か話さなきゃ…と、
ホントは苦痛みたいだよ

気の合う顔馴染みの
美容師が出来れば
良いんだけどね

何でも馴れだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
美容師さん側もそう思うこと、あるのですね。
あまり気を張りすぎないで
いつも通り雑誌でも読んでいようかと思います。
そこの美容院が自分に合っていて
常連客とかになれたらいいです。

お礼日時:2018/02/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!