誕生日にもらった意外なもの

徴兵制でよく憲法18上の苦役に当たるって言われますが

普通の仕事と徴兵制の違いは? 
自衛隊も訓練(仮に苦役)だとしても賃金はもらいますよね。
じゃあ、肉体労働じゃなければ
(一ヶ月だけ体験入隊みたいな感じで、残り数カ月は座学や簡単な雑用)なら苦役じゃないですよね?

一応、私は徴兵制は怖いし
もし正式に決まってしまったら賄賂を渡すなり徴兵忌避で喜んで?逃げます

A 回答 (4件)

苦役と義務の取違をしていますね。

徴兵制は、国民の義務であって、苦役では有りません。自らと家族を守る技術を会得する機会なのです。現代人に対し、苦役と義務の違いを、強いて野党が遠ざけてきたのです。

戦いになれば、自分がやられるか、家族がやられるかの状況になります。尻込みすれば家族や、恋人が危地に落ちます。そんな場合のみ、徴兵が行われる条件となるのです。
    • good
    • 0

徴兵制なら自衛軍


軍なら敵前逃亡と同じ!
    • good
    • 0

憲法18条では苦役は犯罪による処罰の場合を除いてとありますが


刑務所での教化労働も一応対価は出てますので対価の有無ではありません。
苦役とは意に染まない労働に強制的に就かせることを指すと思います。
ちなみに懲役は個人の自由裁量に掛かる時間を奪うことが目的の懲罰です。
徴兵制度は個人の就業の自由を奪い且つ徴兵されてしまえば
個人の望むと望まざるとに関わらず教育を施され、自由裁量時間が
奪われるので苦役に近いのでしょうね。
戦前の懲役拒否は重罪だったそうですが若し仮に徴兵制が制定された際には
欧米のようにボランティア活動によって代える等の処置が可能なことを
望みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムショと同じ理論になるなら可能性ありますね。

今は、たしかに良心的徴兵忌避や代わりの義務などが合法の国も多いらしいです。

参考になりました

お礼日時:2018/02/14 23:05

徴兵制になるなんてバカげたデマだから


気にしないことです。

相応の試験を受けて適格がなければ
自衛官になれないし、

憲法が認めているのは、外部からの
武力攻撃に対しての必要最小限度の
実力の行使です。

必要以上の徴兵は行いません。


ん、もしかしてペンギンさんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徴兵制と核兵器には反対ですが。
改憲は賛成派です。

そうした場合、他国に比べて人数が足りません。確かに現代は兵器の高度化などで徴兵制の意味(兵数)では役立ちませんが
国民の意識を団結させる意味では可能性はありそうだし。

兵数が多いことに越したことない(きちんと教育すればですが)

お礼日時:2018/02/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報