アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車と原付の接触事故を起こし原付に逃げられました。
ぶつかった当初相手はとても強気でどこを見てる危ないだろうといった内容の言葉を強めに吐き、少し口論になった末、原付のアクセルを捻り
そのまま立ち去ろうとしたので逃すまいと荷台を掴み、抑えながらも警察に通報しナンバーを伝えました。
通報している最中(片手だったので)そのままアクセルを捻り続け発進し逃げられてしまいました。
これが起こった事の全容なのですがふと疑問に思った事があります。
逃げないように身体ごと取り押さえる事も出来ました。
何故なら私は175センチ83キロに対し相手は小柄な【女性】でした。
この事から比較的簡単に取り押さえる事が出来たのだろうと判断したのですが、相手はいくら原付で自転車をはねてきたとは言え女性です。
取り押さえる為にはどうしても身体に触らねばならず、身体に少しでも触れてしまうと下手をすれば痴漢だ暴行だと言われてしまう。これはいよいよ大変な事になる。と思い取り押さえずぶつかってきた原付が逃げる様子をただただ見る事しか出来ませんでした。
事故処理の後ナンバーの照会をしてくれると警察は言いましたが原付は車と違い譲渡されるケースがとても多いので名義がそのままだとかでナンバーをいくら見たとは言え逮捕は難しいかもしれないと言われました。
つまり泣き寝入りの覚悟をしておけと遠回しに伝えられたのです。
長くなりましたが、僕があの時もし取り押さえれば逮捕は出来ていたかもしれません。が、私が逆に逮捕されていたかもしれません。
その場合私の身の潔白を証明する事は可能だったのでしょうか?
悔しさばかりが残り質問させて頂きました。
詳しい方がいれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

そんな時こそ

スマホで撮影です
顔と原付ナンバー

周囲に人がいれば、
大声で騒ぎ助けを求める
    • 1