プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。
わたしはユタ州に学生ビザで昨年の2017年5月から学校に通い続けています。そして同じく昨年の12月にアメリカ人国籍の持つ彼と妊娠が発覚してスピード結婚をして今一緒に住んでるわけなのですが、彼は大学生ということもあり、出産後もこれから何年かはアメリカに住む予定です。それで、今回学生ビザなんですが、今年の3月に学費を支払わなければ抹消し、すぐにアメリカから出ないといけないとのことで、お金は勿論支払いは厳しいので支払うつもりはありません。この場合、どうしたらいいのでしょうか?できれば違法滞在しない方がいいですよね?申し訳ないのですがご回答大至急お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。グリーンカードの申請にあたりアドバイスを頂ければと思います、

• 金銭上、弁護士は雇う予定はないです。ですがありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 03:47

A 回答 (2件)

弁護士を通じてGC申請した方がよいのでは?(自分で申請し書類の記入を間違えて偽装結婚を疑われて監獄に入った事例があります。

https://la-life.info/greencerd1/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

手続きの仕方を教えてくださりありがとうございます!これから旦那と揃えていきます!

うーん…ご自身で申請するしかないですけれど大分あれこれ調べてさらにはお金もまぁまぁかかりますね。

現在だと合計$1.760ぐらいだったかと。

ざっと必要なのが以下の申請書類及びそれらに必要な証明写真やら書類やら何やらがわんさかですね。

I-130 旦那さんが提出
I-130A 旦那さんが提出
I-485 質問者さんが提出
I-864 旦那さんもしくは金銭的にサポートしてくれる人
I-765 質問者さんが提出
G-1145 便利なので
I-693 質問者さんが提出

ここらへんは結構日本語のブログで書いてらっしゃる方が多いのでそう言ったサイトを参考にして進めると良いのではないかと思います。違法滞在はあまりお勧めしません。一度違法滞在してしまうと今後何らかの理由でアメリカに来るときに入国を蹴られるかもしれないので。

一度I-485を申請してUCISから Notice of Receipt が来たら(郵送してから大体2週間前後多分)米国の出入国は基本的に禁止されているので一つには滞在ビザは要らない状況と言うプラスの面もありますが反面米国から出ることができない、と言うマイナスの面もあります。ただどうしても出る必要がある場合は I-131 で出国許可の申請をすることができます。

私は別に弁護士でもなんでもないので全く責任は負えません、念のため。

あと、書類を揃えるにあたって凄い時間と労力がかかるので今すぐとりかかったほうが良いと思いますよ、3月にビザが切れるのでしたら。質問者さんの戸籍謄本を取り寄せる必要があったりするのですが英語である必要があるのでそこもまた時間がかかります。確か一度戸籍謄本を取り寄せて、英語にしてもらいたい項目を英字にしてもう一度役所に送って英語版を発行してもらう、とかの流れだったと思うので。

がんばってくださいね~
    • 1