激凹みから立ち直る方法

化学の知識に疎いもので、お恥ずかしい質問ですが、亜硫酸ガス1ppmの重さ(1m3あたりの重さmg)を教えてください。

A 回答 (2件)

SO₂:比重2.264


1ppm=0.0001%

で、質問の意味は「1m³中に1ppm含まれるSO₂の重さ」でしょうか?

その場合、1ppmとは何に関する1ppmですか?

ppmは百分率でしか無いので、体積が1ppmなのか、重さが1ppmなのか、で、答えは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚かましいようですが、両方での答えをお願いします。双方を今後の計算のためにも取って置くことにいたします。

お礼日時:2018/02/15 07:16

No.1様


気体の1ppmは、体積ppmで、1m³中のcm³(ml)と定義されてますよ。
質問文中にも、1m³中のmgとちゃんと言っています。

1ml/22.4L/1000*64g*1000=2.85 mg (標準状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22.4は気体の標準状態での容積で、64はSO2の分子量ですよね。昔習った(とはいっても大した理解はしていませんでしたが)化学の計算を思い出しました。
ご回答、大いに助かりました。このような馬鹿に付き合っていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!