アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは何でしょうか?
お分かりの方教えて下さい。
直径は10cm位で鉄鋳物製です。裏側の中央にはJAPANの刻印があります。旧家にあった物でその家の人たちも何なのか知らないそうです。

「これは何でしょうか? お分かりの方教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• おとんぼさんありがとうございます。
    ローソク台とも考えましたが穴のサイズが小型のローソクより小さく、違うかなあと思い質問させて頂きました。でも、候補としては一番と思います。どなたか見た、家にもあるという方いらっしゃるとスッキリするのですが。

• nabe710さんありがとうございます。
    何かのパーツではないようです。裏側は置いた時にガタ付きが全く出ないよう精巧に仕上げされており、置いて使用する物と思われます。。上面のの突起は物を乗せるには不安な構造です。

• おとんぼさん正解でした。燭台ということでスッキリしました。デンマークのデザイナーによるダンスクというメーカー?の製品で大きさも形式もそっくりなキャンドルホルダーというものがありました。ダンスクは価格も高そうなのでこの岩手県の南部鉄器燭台も大事に使ってみたいと思います。

「これは何でしょうか? お分かりの方教えて」の補足画像3

A 回答 (2件)

中心部にある小さな突起が規則的に同じサイズが並んでいるのに対して、まわりの大きな物は配列も不規則で間隔も一定しておらず、何かの機械部品ではないと思います。

どこかから外れた物と言うよりはこれ単品での物かと。

オブジェ?置物の類か、ナベ敷き、ヤカン置き?
あるいはまわりの花びらのように開いた部分こそ飾り装飾で、真ん中の小さな突起に囲まれた丸い穴が何か立てる部分なのか???
    • 0

燭台?

• 0
この回答へのお礼

おとんぼさんありがとうございました。燭台で正解、スッキリしました。JAPANの刻印から海外を意識したものと思いますが、南部鉄器燭台の骨董品大事に使ってみたいと思います。