電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舅さんは92歳なのですが…先月父親が亡くなり入院費や施設の利用料金、葬儀代の立替えとなり凄く大変な事になっています。

で、非情ではありますが舅さんが生きているうちに舅さんの通帳にあるお金を自分の通帳に少しずつ入れて行きたいと思っているのですがそういう行為はいけない事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

許可なくだったら窃盗ですから、いけません

許可があればOK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何で移す先がご自身の通帳なんでしょうかねぇ(笑)

それにそれらのものは、お舅さんの相続財産から差し引くことができます。
移す財産があるのなら、移さなくても大丈夫なんですけどねぇ。

非情というよりも盗みを働こうとしているようにしか見えませんし、もちろんそれなりの同意がなければ贈与と見なされて税務署が来るかもしれませんし、実の親子間や夫婦間ではありませんから告発されれば犯罪として警察官が来ますし、それがバレたときにお義父さんの親族にどういう報復に合うかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

主人も他界してますので…

そうですね、財産相続でなんとかなりますね、ありがとうございました。

> 父親の通帳が凍結したのでお金は出せないんです。

いや、亡くなる前というか、毎月の支払いを舅さんの口座から払っていけば(舅さんの場合)そんなに膨れ上がることはないでしょう。
舅さんが何処か施設に入っていれば、そこに通う交通費なども舅さんの口座から頂く分には普通の事だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなると結構お金がかかるもので、主人も他界しているので不安ばかりが先走ってしまいまして…

アドバイスありがとうございました。

無くなった父親は誰の父親ですか?

あなたの父親? 舅さんの父親?

何の目的か判りませんが、本人の了解が無い状態でするのはいけないことです。
なにかのための備えであれば、よく話し合って保険や共済に入るなどの方法を
取った方がイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の父親です。

> 父親が亡くなり入院費や施設の利用料金

入院費、施設利用料などは、立て替え払いなどしないで都度その人の口座から支払うのが当然でしょう。
後は葬儀代だけ。これは香典でかなり賄えるのではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親の通帳が凍結したのでお金は出せないんです。

葬儀は身内だけの直葬だったので香典はありません。

なので今とても厳しいです。