アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「慰安婦の問題」、「英語公用化」、「日本の文化は西洋になっている」、「沖縄で米軍基地の問題」
4つの問題は難しいですか。難しくないですか。

質問者からの補足コメント

  • 答えたありがとうございます。
    よければ理由とかあるますか。
    この4つの問題で大学生に対してはなします。お願いします〜

      補足日時:2018/02/15 16:12

A 回答 (5件)

難しくないけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えたありがとうございます。よければ理由とかありますか。この4つの問題で大学生に対してはなします。お願いします〜

お礼日時:2018/02/15 16:14

「慰安婦の問題」


 ↑
慰安婦の問題は当分続くでしょう。
22世紀に入っても続くかもしれません。
どうやっても、韓国は納得しませんから。



「英語公用化」
  ↑
これはとんでもないことです。
日本が日本で無くなります。
我々は二流の欧米人ではなく、一流の
日本人を目指すべきです。

かつて、日本の文化は唐化していました。
平安時代の公文書は、唐語でした。

白村江の戦いで大敗した日本は、唐化
を徹底しようとしたことがありますが、
それを阻止すべく壬申の乱が起こりました。
あのとき、唐化していたら、韓国のように
なっていた可能性があります。




「日本の文化は西洋になっている」
  ↑
これは仕方無いと思います。
日本は、外国から好いとこ取りをして
ここまできたのです。

今は欧米が世界を席巻していますので
それに倣っているだけです。
それでも、天皇制を初めとして
日本の独自性は維持されています。




「沖縄で米軍基地の問題」
  ↑
米国には出て行ってもらい、その後を
自衛隊が埋めればよいと思います。
そのためには9条を改正し、核武装
します。
    • good
    • 2

>「慰安婦の問題」



韓国が何か欲しくなったらこの問題を何度でも蒸し返してきました。
そして、おバカな日本の政治家はその都度韓国に金品を与えてきました。
先般の合意では「最終的かつ不可逆的に」となっていますが、韓国人はその冒頭に「しばらくは」という言葉があると
勝手に考えています。安倍首相韓国で文にビシッと言って文は反論しませんでしたが、時間が経ったらまた
蒸し返すでしょう。文が終わってもまた次の大統領がいます。これは子々孫々絶えることはありません。

>「英語公用化」

公用化する必要はありません。
日本が日本であるのは日本語のお陰です。日本が英語を公用化したなら、必ず日本語は衰退し、日本文化も衰退します。
なぜなら、英語は事実上の世界の共通語であるため、世界から見たらマイナーである日本語の本当の意味や考え方が
忘れ去られる恐れがあります。
アイルランドではもともとゲール語が話されていましたが、英語に飲み込まれてしまい、ゲール語は公用語ではあるものの
もう一つの公用語である英語の方が遥かに幅を利かせています。ゲール語で日常会話をするアイルランド人はごくわずかしかいません。
日常会話で使われなくなると、本来の言葉の微妙なニュアンスや美しさを理解するものがいなくなることを意味します。
それくらい、ゲール語は絶滅に瀕した言葉となっています。
エジプトでピラミッドやスフィンクスが建設されていた頃には古代エジプト語が通用していましたが、紀元前300年ころ以降ギリシャ人、ローマ人
が、更に2000年前頃からアラブ人が流れ込み、古代エジプト語はすっかり忘れ去られましたし、象形文字であるヒエログリフもすっかり
忘れ去られ、読めない文字とされていました。18世紀に発見されたロゼットストーンを手掛かりに、ヒエログリフは解読されましたが
歴史書に書いてある「クフ王」「ツタンカーメン王」「ラムセス2世」と言った読み方は、古代エジプトの読み方と同じであるかどうか
誰もわかりません。

英語教育はもっと推進する必要がありますが、公用語は日本語だけにとどめるべきです。
英語教育を推進することと公用語にするのとは全く意味が違います。

>「日本の文化は西洋になっている」

都合の良いところだけを取り入れているだけで、根底から西洋文化になっているわけではありません。
日本は昔からそうしてきました。
唐の時代に律令制度は大いに取り入れましたが、宦官の制度は採り入れませんでした。

>「沖縄で米軍基地の問題」

憲法第9条を廃すことにより、国防は自前で出来ることになります。
ただ自前の国防は時間をかけ、段階を経ないとアメリカの反感を買うことになるでしょう。
自分の国を自分で守るのは当たり前のことです。今は安全保障関連法案に賛成のアメリカも、日本が憲法9条を廃し
独自の防衛に走ると、雲行きの変わることは想像に難くありません。

アメリカは自国に都合の良いときは日本を守るでしょうが、いつもそうであるとはかぎりません。
日本は思いやり予算で米軍経費のかなりの部分を負担していますが「人件費は負担してないので、米軍は傭兵ではない」ことに
なっています。しかしこれは眉唾です。私は今や米軍は日本の傭兵のように感じてしまっています。
傭兵がいけないのは、自分を犠牲にしても日本を守ろうとしないことです。

歴史を紐解くと、第2次ポエニ戦争で勇将ハンニバルがアルプスを越えてローマに攻め込んだカルタゴですが、その後ローマがカルタゴ本拠地に
攻め込み、カルタゴはあっけなく滅ぼされ、カルタゴ・フェニキア人は絶滅しました。これはカルタゴ・フェニキア人が国防をおろそかにし
本拠地をベルベル人の傭兵に守らせていたからであると言われています。
傭兵であったベルベル人は強そうなローマ軍に攻め込まれると、蜘蛛の子を散らしたように逃げていきました。
ベトナム戦争時の米軍は南ベトナムが不利と見ると、ベトナムから一目散に逃げたのは記憶に新しいです。
    • good
    • 2

慰安婦問題


吉田清治の「従軍慰安婦強制連行」と言う捏造を、アサヒ新聞が事実として広めた物ですね。
未だにアサヒ新聞は捏造とは認めていません。

英語公用語化
全くナンセンスですね。
日本は母国語で、高度な教育ができる国です。英語化する必要がない。
明治の先達に感謝しましょう。

日本の文化は西洋になっている
そんなことはありません。
昔から他国の進んだ部分を取り入れ魔改造し日本化しています。西洋化しているわけではありません。

沖縄で米軍基地の問題
東アジアにおいて、軍事的に重要な位置にある沖縄です。
米軍を追い出すなら代わりに自衛隊がその役目を担当します。
当然防衛費は上昇します。


上記4つ、サヨクが好みそうな話題ですが、下手な話をすれば大学生に返り討ちにあいます。
    • good
    • 1

慰安婦の問題



これは国家で美人局をしている国家公務員並みの売春組織ですから、金を払わないと世界中にお前の国の恥ずかしい話を作って広めるぞって致し方ない話です。

英語公用化

ここは日本であり日本語が国語です、海外は進出する野望のある会社が世界中から社員を募集するのに英語を公用化したいだけでしょう。
新興企業がしているだけでそんなに長くは続きませんよ、国内を安定させない限り無くなってしまうからです。
所詮誰かに引き継がれていく企業ですが、英語を中心に考えたとき優秀な社員を取りこぼしますよ。
英語に関してはその部門が遣れば良い事で理解するには時間が掛かり過ぎるのと、思考回路まで海外と小野路にしてどうするんだって事ですね。
日本人の素晴らしい所を削っては、会社の良い処を削るのと同じです。

日本の文化は西洋になっている

日本というところは海外のモノでも丸呑みして消化する大胆な所が有ります、消化されたものはジャパニーズ風にアレンジされ程よく調和して世界に認められるんです。
宗教上でもすべてを飲み込み理解して否定はしません、そういう考えも有るんですね私ならこうします的にですね。
だから受け入れる事で世界に認められる、決して否定はしない悪い事も受け入れて改良すれば良い事ですから。
誰が一番初めに空気を吸ったなんて言わないでしょ、当たり前の事を何々化だなんて決めつけたら世界が狭くなりますからね。

沖縄で米軍基地の問題

沖縄の基地問題は100年以上も前からの話で知っている人も少ない話です、大陸から日本海を通って太平洋に出るために必要な航路が問題でそのラインにある島なんです。
黒船時代からアメリカは沖縄を狙っていましたが、大東亜戦争後やっと手に入った島なんです。
アメリカが統治しているとき以外とアメリカと仲良くもしていたではないですか、アメリカの基地の周りに街を作り仕事にして稼いでいたのは誰でしょう。
そのことは逞しいですねという事で良いでしょう、しかし返還後沖縄だけがって言う考え方は止めたほうが良いですよ。
その昔沖縄は中国と親密な関係であり、朝貢をして貿易をした際に中国の許しを得て授けられた琉球国王という封号でもある。
そんな場所をアメリカが支配したいのは極自然の事であり、戦争に負けた日本は仕方のない事ですね。
沖縄からアメリカ軍を引き揚げさせるのなら、日本で国防の為にそれ以上の兵力と攻撃が何時でも出来る兵器と設備を持たなくてはなりません。
核でさえ持つことになります、国防費は今の何倍になるか計り知れませんね。
それでも良いと思いますが、国民の総意が無いとできませんからね。
現在の自衛隊がどうの言っている段階で無理な話です、私は共産主義の国の植民地にされ自由を奪われるのは御免です。
その時はここは日本でなくなるので、他の国にでも行ってのんびりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!