アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近塾にいっている意味があるのかわからなくなってきました。

私は休みなしで5:30〜10:00まで行っています。
ですが、私は頭が悪く、文法・計算の仕方・用語を知らない。など基礎的なことができていません。

ですが、塾でやっていることはひたすらプリントをやるって感じなんです。なので、わからない問題は解けず、丸付けでなんでこうなるのかもわからない状態で終わる感じです。

そして、答え合せをし、解説。
ちなみに解説ってゆうのは全部ではなく、応用問題の解説です。なので、聞いても私にはわかりません笑笑
ちなみに帰るときや、休み時間に聞こうとしても、休み時間は無いし、帰る時間も先生は送り迎えに行ってしまいます。

図書館で自分のわからないところを覚えたり、解いたりしながらわかって、そして、わからないところを聞くって感じにしたいのですが、塾にいっていると自習勉強の時間が1時間とかになってしまいます。

こんな状況で来月の入試に間に合うのか心配です。

いっそのこと塾をやめ、図書館にこもり、やったほうが効率が良いのではないかと思います。

皆さんはこの状況だとやめますか?
意見をお聞かせください!
なんでも大丈夫です!!!!

A 回答 (6件)

レベルに合わないことをやる程、非効率なことはない。

あなたは自学ができる主体性があるようなので図書館ごもりを勧める。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

家かのように図書館でやっています!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 00:15

塾を変えるべきです。


私も始めの塾が合わなかったみたいで変えると100点ほど定期テストの点が上がりました。
塾は人によって本当に合う合わないがあります。
家庭教師はマンツーマンで教えてもらえるのでつまずいてもすぐに聞くことができます。
検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!!(o^^o)
やっぱり、そうですよね!
昨日やめることを言ってきました(^O^)

家庭教師も考えようかなぁ。と思っています!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 00:09

塾の先生と面談して下さい。


クラスを変えて貰えます。
もしくは個別に変えて貰えたり、マンツーマンで補講して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、クラス分けではなく、受ける高校によってレベルが分かれるようになっているのですが、なぜだかA問題の人とB問題の人が、混ざったグループに入れられ、それも、B問題の人はCの前提?として、賢い方も私たちと勉強するはめになってしまいました。

そして、昨日やめることを決めて、いちようクラスが変えられないか聴いたところ、もう遅い。と言われ無理だったのでやめることにしました。

長々とすいません!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 00:13

質問内容を読んでみると、その塾があなたに合ってないんだろうなと感じました。


塾を変えれば効率良くなるんじゃないでしょうか。
場所によってはその人のレベルに合わせてクラスが作られるところもありますし、個別指導塾というところもあります。
自分で勉強し、分からないところを聞くやり方が良いということなので、クラス別で学校のような学び方をする塾ではなく、個別塾の方が合っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…。
個別塾の方があっているんですよ。
実は薄々半年くらい前から気づいてはいたのですが、母がなんせ、その塾が大好きなもので…。なかなかやめることを許してくれなかったんです笑笑

コメント本当にありがとうございました!これから、頑張ります!

お礼日時:2018/02/20 00:15

あなたのレベルにあった塾に変わったらどうでしょうか?



普通は基礎的な問題なら、丸ツケして間違えたところはその日に覚え直す勉強を復習するとか
ちょっと調べたら基礎なら、教科書でもなんでも確認できます
応用問題も、解説を聞いても理解できないのであれば
その塾のペース、レベルはあなたにあっていません。

かといって、塾で丸ツケしてできなかったところがわからないまま、そのまま自力でもわからない
という人は自習にも向かないと思います。

もう少し基礎からやってくれるところ、特にこの時期に基礎や文法や計算の仕方‥
といっているぐらいなら、いっそ個別指導などであなたの苦手なところを
教えてくれる塾へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
個別塾…行きたい笑笑

本当に参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 00:16

私だったら絶対やめます!


あなたの環境の場合塾にいくより自習した方が効率が良さそうですね。

もし塾をやめるのが不安なら個別とかどうですか?あと一ヶ月ならお金もそれほど気にしなくて良さそうですし、自分のペースにあわせてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
でも、その塾はなんかものすごく熱血で、熱心に教えてくれる塾なんです。
ですが、いつもどこかが抜けてて笑笑

なので、昨日やめることを伝えてきました!!!
なんだか、肩の荷が下りたような。そんな感じがなんとなくします笑笑

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!