プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生女子です。
わたしは学校の友達のことが信用できません。
今まで、親しいと思ってた人から裏切られたり、仲間はずれにされたりしたことがあるのでトラウマです。
どうせ学校を卒業したら連絡も取らなくなって、上部だけの関係になるんだと思うと今仲良くする意味なんてあるのかな、なんて思ってしまいます。
信じることなんて出来ません。
いつもわたしは人に見返りを求めてしまいます。
でもそんなことを思ってこのまま距離をとっていたら、いつかわたしは一人ぼっちになってしまうんじゃないかと不安になります。
わたしはどのような行動をとったらいいんでしょうか。
何が正しいのか、間違ってるのか分かりません。
どうかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、

色々と心配になってしまう気持ちはわかります。
でもそういう心配が余計に人との距離を作ってしまっているんですよね・・・

>どうせ学校を卒業したら連絡も取らなくなって、上部だけの関係になるんだと思うと今仲良くする意味なんてあるのかな、

仲良くする意味は大いにあります。
友達がいれば学校が楽しい、寂しい思いをしない、
中学校の良い思い出ができる、
もしかしたら、一生の友達になるかもしれない。
人間関係なんて常に変化するから、先のことなんか分からないです。
が、今毎日話して笑いあえる友達がいるのなら、それは幸せなことだよ。
その子のこと嫌いなら無理して仲良くすることはないけれど、
好きな友達なら、そのまま楽しくお話ししてればいいです。
先のことは考えないのです。
人間関係は「今」が大事。

>今まで、親しいと思ってた人から裏切られたり、仲間はずれにされたりしたことがあるのでトラウマです

こういうことあると、人の腹の中を探りたくなってしまうのは分かる。
ただ気を付けなければいけないのは、
今仲良くしている子は、あなたを裏切った人や仲間外れにした人とは別の人物ということ。

あなたは「友達」という人物について、
裏切る、はぶる、という先入観を持ってしまっているようですが、
それはすべての人間に当てはまる訳じゃないんだよ。

例えば、「昔彼氏に浮気された」という女の子って少なくありませんが、
いつまでも引きずって「もう男は信用できない」と思っていると、出会いがあってもなかなか進展しないし、お付き合いすることになっても、相手を疑ったりちょっとのことで責めたりして、結局また振られちゃうってパターンが多いですね。
反対に、「元カレには傷つけられたけど、たまたま嫌な男に当たっただけ、運が悪かった」と思える人は、
多少の不安はあっても、
「いい人に出会えてよかった」と感謝できるので、次の彼氏とはうまくいく可能性が高い。

「彼氏」に嫌な思いをさせられたからって、
「彼氏」「男」というジャンルの人間をすべて警戒し疑うか、
たまたま嫌な男に当たってしまったと思うか、
この差は大きいですね。

「友達」もそうなんじゃないかなと。

たまたま昔の友達が意地悪だった、嫌な思いをした、
しかし、今は別のお友達もできて楽しく過ごせているから良かった。と思えるか、
「友達」っていうのはどうせ裏切るんだ。と思って過ごすか。

>信じることなんて出来ません。
いつもわたしは人に見返りを求めてしまいます。
でもそんなことを思ってこのまま距離をとっていたら、いつかわたしは一人ぼっちになってしまうんじゃないかと不安になります。

そうですね。このまま相手を疑っていれば、いつかは相手との関係も悪くなってしまうかもしれない。
疑いの心って、態度に出てしまいますから、相手だって嫌な気持ちになるでしょう?
そうしたら、質問さんはきっとこう思うでしょう。
「また裏切られた!!!」って。
でもそれは違うよね。先に裏切ってるのはあなたの方。

信じることなんてできない、でも独りぼっちは嫌とのこと。
「一人は嫌」と思うのなら、今一緒にいる友達ってものすごく自分にとってありがたい存在じゃないですか?
ある意味もう見返りは受けてますよ。
無理に信じる必要はないし、無理に仲良くする必要はありませんが、
その子(たち)がいることで、一人ぼっちを回避できているのだから、
友達に対して、多少のありがたみを感じていた方がいいと思いますよ。
押し付けるつもりはありませんが、
こういう心持を一つ変えるだけで、自分の気持ちがすごく楽になります。

>わたしはどのような行動をとったらいいんでしょうか。

今まで通りでいいと思いますよ。
楽しくお話しする相手がいるなら、そのまま楽しく接してください。
ちょっと不安になっても、朝は笑顔に挨拶、クラスメートにも「おはよう!」と声をかけ、
「友達がいるっていいもんだなぁ、ありがたいなぁ」と心の中で嬉しく思っていてください。
きっと今よりももっといい関係になれると思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明してくれて嬉しかったです。
何度も読み返しました。
これからは、今いる友達と仲良くしていこうと思います。

どうも、自分は何が正しいとか、間違っているなんてないような気がします。

度合いは分かりませんが100%信じることは無理だと思います。でも多少親しい人はいた方が過ごしやすかったりするかもしれません。まだ中学生ならこれから新しい人や環境が変わるので今深く考える必要はあまりないような気がします。裏切られる可能性は誰にでもあるので過度な信用はしない方がいいのかもしれません。自分は信用や疑いはあまり意識しすぎないようにしています。まだこれから長いですから本当に信用したいと思う人が見つかるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは少し真面目に考えすぎていたのかな、と思いました。
もう少し軽めに考えようと思います。
参考になりました!