アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱線センサ勝手にスイッチの注文生産品をネットで買いました。3線式2A100Vです。売り手からは、階段の上と下で使用できると説明されましたが、そもそも3線式スイッチを3路スイッチとしては使用出来ますか?同じ人物から同様に購入して、三回路スイッチとして使用出来ず質問している人がいます。
メーカに問い合わせても注文品だから解らないそうです。
返品したく思っておりますが売り手に正確な理由説明をするため困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 裏面の状況です。

    「熱線センサ勝手にスイッチの注文生産品をネ」の補足画像1
      補足日時:2018/02/16 10:40

A 回答 (5件)

> 階段の上と下で使用できると説明されました



返品の可否はわかりませんが、
WZ6687では、そのような使い方はできないようです。
理由は、以下のリンクのベストアンサーを参照してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7932898.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクにあった質問者も多分私と同じ人物から買い物をした人ですね!安易に売り手の説明を信用してしまった自分の不甲斐なさをかんじます。

お礼日時:2018/02/17 10:29

このスイッチは電源が2線と負荷側が1本です。


負荷側がL側なので負荷の片方がN側です。
このスイッチには、電源が必ず供給されていないと動きません。
3路スイッチはL側を切り替えるだけなので基本使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の理解が正しいのを確認できました。

お礼日時:2018/02/17 10:32

>そもそも3線式スイッチを3路スイッチとしては使用出来ますか?



できますよ、壁に穴を開けて電灯線をもう一本追加してください
    • good
    • 0

何を反論しているの?


そんな写真出さなくたって、先の回答に間違いはありません。
    • good
    • 0

>そもそも3線式スイッチを3路スイッチ…



三線式と三路とは全く意味が違います。

三線式とは、電源のプラスとマイナス、それにスイッチとしての出力がそれぞれ 1本で合計3本です。
三路スイッチの代用になったりすることはあり得ません。

そもそもこの種のスイッチを扱うには電気工事士免状が必要です。

>返品したく思っておりますが売り手に正確な…

個人間売買なら、返品など受けてくれるでしょうかねえ。
あなたも素人工事、違法工事に手を出そうとした、つまり「生兵法はけがの元」としてあきらめるのが落ちどころでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気工事士免状取得に向け勉強します。

お礼日時:2018/02/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!