プロが教えるわが家の防犯対策術!

学力フィルターの存在について。
はじめまして!高校1年生の者です。高校に入ってFラン大学という言葉を耳にするようになったのですが言い方が悪いですがFラン大学の人達は就活の際に学力フィルターにかかり面接すらさせてもらえないのでしょうか?Fラン大学でもごく僅かだとは思いますが努力している人もいます。そう言った人たちは仕事に就けて将来成功するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Fラン大学の人達は就活の際に学力フィルターにかかり面接すらさせてもらえないのでしょうか?


はい。
大手の人気企業は少なからずそうですね。

>Fラン大学でもごく僅かだとは思いますが努力している人もいます。
いるでしょうけど、可能性の低いところでわざわざ一生懸命その後く一部を探す手間とコストはもったいないです。
また、高学歴者を企業が積極的に採用したがる背景には、その人の人脈に投資するという意味もあります。
Fラン大学で形成される人脈と、Sランク大学で形成される人脈のどちらが有望かを考えればお分かりですよね?

>そう言った人たちは仕事に就けて将来成功するのでしょうか?
何も有名で大きな企業に入って出征していくことだけが成功ではありません。
中小企業で実績を積んで成果を出せば、転職という形だったり、起業という形だったり、様々な形で成功はあります。
何をもって成功とするかは人それぞれです。
    • good
    • 0

上場企業などでは、間違いなく学歴フィルターがあります。

しかし、世の中の会社の殆どは非上場ですので、Fランでも就職出来ます。

また、GPAという大学の履修評価の指標もあります。この情報は企業に成績証明書として提出することが一般的です。

これは個人的な意見ですが、一流私大や国立の文系は、中堅私大やFランの理系、特に機械工学や電気電子工学系より不利な印象を受けました。
大学選びは偏差値より学部で選んだ方がいいです。

でも、結局就活に強い人材は、どんな分野でも基礎がしっかりしていて、さらに自己プロデュースがうまい人だと思います。

自分は名門大学出身だから大丈夫だとか、自分はFラン大学だからダメだとか、環境のせいにしている奴は、あらゆる企業の採用担当から見透かされると思いますよ。
    • good
    • 0

Fラン大学の人達は就活の際に学力フィルターに


かかり面接すらさせてもらえないのでしょうか?
  ↑
そういう会社も少なからずあります。
昔はもっと露骨でした。
旧帝大卒と、東工大、一橋、早慶以外は
受け付けない、なんて会社が多かったです。




Fラン大学でもごく僅かだとは思いますが努力している
人もいます。そう言った人たちは仕事に就けて
将来成功するのでしょうか?
  ↑
Fだけでダメ、という大手は多いですよ。

また、
勉強が出来るからといって仕事が出来る
とは限りません。

昔、三和銀行という大手の銀行がありまして、
学歴による仕事の能力を調査したことがあります。
専門家に頼んで、かなり大がかりな調査をやりました。

結果、大卒と高卒とでは有意差がない、という
結論が出ました。

従って、成功するかどうかなんてのは判りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!