プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタル弱い人に なんて言えばいいでしょうか?

SNSで知り合った45歳の男性が1週間仕事を休んでるそうです。

初めは体調が悪かったみたいですが
今はメンタルやられてて会社に行けないとか

その人ちょっと変わってて
見た目禿げかけのおっさんなのに
可愛い猫のポーチに携帯入れてたり
ぬいぐるみをかわいいでしょ?って見せてきたり
話し方もおねェっぽいし すんごく乙女なんです。
(彼女欲しいって言ってたのでおねェではなさそうですが)

そして
汚れを知らない少女のように とってもピュで 豆腐のメンタルみたいなんです。

それ故に些細なことでもすぐにメンタルやられてしまうようです。

昨日の夜電話で
明日は仕事にいけそう? と聞くと

う~ん どうかな~行けるかな~
もう僕ダメかもしれない

と泣き言を言ってました。

このまま休み続けたら間違いなく解雇になりますよね。

45歳の田舎暮らしで再就職先探すのってそう簡単にはいかないと思うし
実家暮らしで衣食住に困らないとはいえ
親も大変だろうな~と思うと
なんとか仕事に行く気にさせたいと思うのですが

メンタル弱い人にあまりズケズケ言っちゃうのも怖いし なんて言ったらいいのかわかりません。

ネット上の知り合いなので
そんなに親身になる必要もないっちゃ
そうなんですけど
かかわってる以上ほっとけないとゆうか

なんかその人が甘えてるだけのような気がして 尻を叩いてやりたいとゆうか

※メンタルやられてる理由は詳しいことまで話してくれないので 甘えてるだけなのかどうかはわからないのですが
やたら寂しい寂しい言ってます

なにかいいアドバイスあったら
教えて下さい。

A 回答 (2件)

残念ながら無い。


理由:45歳独身の実家暮らしの男は、基本的に構ってチャンが殆ど。
メンタルが弱いっていうか、根本的にスキル不足から居場所が無いだけ。
衣食住に困らないって・・・。。親に甘える前提じゃないか!( ˘•ω•˘ )
オッパイ与えるような優しい諭し方ができれば、数日間は会社に行くかも?

そもそも、与えられた情報が全て真実かも怪しいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます。

ないですか…

お礼日時:2018/02/16 12:24

もし本当にメンタルの問題で仕事に行くことも出来ない状態ならば、何とかして仕事に行ってもらうというのは逆効果ではないでしょうか。


素人考えであれこれ言うのはかえって悪化させてしまう可能性もあります。
出来ることと言えば専門医での受診を薦めることくらいでしょう。

ただ質問者さんからの文章を見る限りでは、甘えたおっさんというだけの可能性が高い気はします。
その場合も、ネットの知り合いというだけの人が何を言っても性格改善には繋がらないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~
確かに励まそうと思って
頑張って!と言ったら
つぶやくように
頑張ってかぁ…て言ってました。
下手に介入しない方がいいかもですね。

本当はナヨナヨ甘ったれてないでもっと男らしくしなよ!
って言いたいところなんですが…

お礼日時:2018/02/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!