プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半前に会社を退職しました。
離職票がまだ届かず、失業保険の手続きが出来ずにいます。

会社に電話はしずらいので、手紙かFAXで
伝えようと思うのですが、どちらが宜しいでしょうか?

A 回答 (7件)

>普通なら退職日に離職票渡される筈ですから。



雇用保険の被保険者資格喪失手続きは退職日を過ぎてからしかできないので、当日に渡すことは不可能です。
また、喪失手続きは喪失日から10日以内と決まっていますがあまり守る会社もないですし、本人に離職票を渡す期限までは決められていません。
早いに越したことはありませんが、最終の給与が決定してからでないと離職票を作成できないと思い込んでいる会社もありますから1ヶ月半というのは考えられない日数でもありません。

場合によっては離職票は作成せずに喪失だけしていることもあります。
一度ハローワークで手続きがどうなっているか確認してもらって、ついでに会社に連絡してもらうとかしてもらったら如何でしょうか?
    • good
    • 2

ハローワークからプッシュ(督促ね)は可能です。

埒が明かないなら相談を。
(退職したのに離職票が発行されないのですけれど・・・みたくね)
    • good
    • 0

私は電話で催促してメールにデータとして送ってもらって自分でコンビニで印刷しました。


いくらなんでも、書類作成遅すぎです。
    • good
    • 0

日数が立ちすぎですネ


代理の者にでも電話させた方が早い。
本人がインフルで伏せっているので代わりに電話したと
言えば問題ないと思います。

この質問では会社側の悪意は感じないので、単に税理士側の
遅れが発生しているかも知れない。

電話以外の方法では、回答がいつ来るか判らないよ!
    • good
    • 1

担当者に直接、電話で聞いた方がいいのでは?



電話しづらいかもしれませんが、手紙やファックスだと担当者にちゃんと届いたか心配になりませんか?
    • good
    • 0

無断欠勤の末に退職ですか?


普通なら退職日に離職票渡される筈ですから。
失業保険の手続きは、退職後何日ときまってるので、のんびりしてられませんよ。
急いでいるなら、当然電話ですよ‼️
    • good
    • 0

内容証明郵便。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!