アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の子供が居ますが、よく泣く子で笑かしたり抱っこしたり笑かそうとしたり工夫はしてるんですが、本当泣き止まないから、母乳をあげます。それだと落ち着いてぐっすり寝てくれてます…が夜寝ないせいは昼寝をしているからなのか、昼寝したとしても、トータルで2時間いくかいかないくらいですが、このやり方はいいのでしょうか、悩みます。ネットでみると、昼間は寝かせなくて、夜にぐっすり眠ってもらうために…とか書いてあり、どうしたらいいかわからなくて…

A 回答 (5件)

我が家の長男はドライブしないと寝ない子でした。


早くて15分、長くて25分
真冬だったので電子レンジで温める湯たんぽ?をおくるみに入れて出発です。
でも、布団に入れる前に起きてしまうとやり直し!
大変でしたよ、でもこの方法が見つかってからは無駄な行動は皆無でしたね。

お子さんを寝付ける方法を何とか発見して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goccippさん

わたしは車を持ってないのでドライブができませんが、やっぱりドライブいいんですね^_^

お礼日時:2018/02/16 18:32

お母さんお疲れ様です。

よく、"泣いたらすぐおっぱい"はダメ!というのを耳にしますよね。あやす、オムツ交換、体温調整、散歩、気分転換させる…あらゆる手を尽くしたうえで、おっぱいでしか泣き止まないのなら昼夜問わずあげてもいいと思います。赤ちゃんも落ち着くというのなら尚更、それでいいのではないのでしょうか?お母さんのおっぱいがよっぽど安心するのでしょう(^∇^)
私も4ヶ月の子の育児真っ只中です。お互い大変だけど、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まめパンさを

泣いたらすぐおっぱいあげてます、オムツ交換だったり色々やったり、正直大変ですよね、泣き止まなく、こっちまで泣けてきます。

お互いに大変ですが、頑張りましょ!!

お礼日時:2018/02/16 18:31

私も子育て中です。


私がネットでみたのは夜寝させるために昼間無理やり寝かせなくても夜、たくさん寝るわけではないそうですよ。
その子その子の身体のリズムがあるからだそうです。
何もないのに泣かれると心配になりますよね。
私は泣かれたら一通り確認し、おっぱいも飲んだ後なら、泣いててもとりあえず抱いておきます。
ギャン泣きですが立ってると自分がしんどいし座ってお尻トントンして焦らず同じテンポで静かに揺らしてます。
そしたら泣き疲れてそのまま寝ます。
私はまだ子供より自分優先なのか自分が疲れないように立ったら一瞬泣き止むこと知ってますがしんどいんで立ちません 笑
また母乳飲ましたらまた泣き止むことも少し寝てくれることも知ってますが飲んですぐでめんどくさい時はあげてません。

私も母乳で育ててますが、だいたい1時間半から2時間でたまに4時間を繰り返して寝られるとそれはそれで大丈夫か生きてるか頻繁に息をしてるか確認してます。

どんな母親が良いのかどんな対応が正しいのかわかりませんが、私は無理に笑かそうとせず泣きたい時は泣きたいよねーって思って和かに見てます。

子育て大変ですがお互い踏ん張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すうすうさん
返事ありがとうございます!
リズムありますよね。

泣きたいときに泣かせておけばいいですね^_^ 無理やり笑かしたりとかしずに…なんか自分自身子供に気を使ってしまいます。

お礼日時:2018/02/16 18:29

泣きたいときに何もせず泣かせておくのはうちの母いわく虐待だそうです。


自分は泣かないよう頑張りませんが一様、抱っこして揺れてるのでセーフかなと思ってます。
あまりギャン泣きをさせておくと腸がでる?とかいいますから程々に、、、
赤ちゃんも大事ですが母の自分も大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

5ヶ月はまだ二度寝の時です。


二度寝とは、日中長くお昼寝する時が2回あり、夜に長くまとまって寝るという状態のことです。
夜にまとまって寝るといいましても2,3度起きることが普通です。
ですから今の状態でいいのですよ。
親が規則正しい生活を心がけていると自ずと子どもも規則正しい生活になっていきます。
だいたい同じくらいの時間に授乳し、同じくらいの時間に眠りませんか?

泣いたら授乳してもいいと思いますが、赤ちゃんはお母さんの声がわかり、話しかけたり歌を歌ってあげると声が聞えるので安心します。
歌いながら適当に顔や手、肩、足に触ってあげると喜びます。
オムツを交換する時に、足の裏をこちょこちょしてあげたり、長座した足の上にのせて揺すってあげたりすると喜びます。
玩具では遊びませんか?
握ったり、音が出る玩具が大好きなのでベビージムでよく遊びますよ^^
歯固めやピーピー人形(握ると音が出る)、ガラガラ。

良かったら試してみてくださいね^^
初めてのお子さんだとこれでいいのかと迷ってしまいますよね。
皆同じです。
迷って、色々試して、これでよかったんだという経験を積み重ねてお母さんになっていきます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!