プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一次世界大戦直前1910頃のオスマン帝国とオーストリア=ハンガリー帝国の経済力、軍事力ってどっちが上でしたか?
それと一次大戦でオーストリアハンガリー、オスマン帝国、ブルガリアはやっぱりドイツのお荷物でしたか?

A 回答 (2件)

オーストリアのほうが、軍事力は問題なく上です。

単純に参加総兵力で比べても、ドイツ1300万 オーストリア800万 オスマン300万。

技術力について、オーストリアは、国内に軍需メーカー(たとえばシュコダ社)があり、弩級戦艦を自力で建造していましたが、オスマンは、前弩級戦艦を何隻か輸入しだけであり、近代軍艦(装甲艦以降を目安とする)の全てが輸入のようです。
陸戦兵器も推して知るべし。
オスマンは兵器のほとんどを輸入していたけれど、オーストリアは機関銃や攻城砲を自力で開発しています。
    • 2

>第一次世界大戦直前1910頃のオスマン帝国とオーストリア=ハンガリー帝国の経済力、軍事力ってどっちが上でしたか?

どっちもどっちで両国とも国家としてそもそも19世紀末から「終焉期」状態でした。

>それと一次大戦でオーストリアハンガリー、オスマン帝国、ブルガリアはやっぱりドイツのお荷物でしたか?

どの状態でお荷物と取るかにもよるかと。
と言うか、第一次世界大戦が原因で真っ先に国家が潰れたのは「ドイツ帝国」です。
これは別にご質問の3国に関わった事が原因ではありませんので、さて、ドイツにとってなにがお荷物かと言えば、「ドイツ皇帝」本人だったりするので。
    • 0