プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思うんだけでさ
未婚離婚などで独り身になっていたり非正規で、30代になったら人生終わりなの?

確かに30代になると 結婚も仕事探しも厳しくなるのは現実。
だけどさ、それで、人生終わりって考えは正直どうなの?って思います。
この考えが正しいと

結婚願望なくてシングルの人
訳あって離婚した人 シングルマザー
発達障害や病気ゆえに正社員に就けず非正規で働く人
結婚願望無い人、事情があり結婚諦めた人。
etc.....

このような方々は人生終わりてことですよね?

安定だからって、そんなに結婚 正社員てこだわるもの?
皆様いろいろ事情があるのに。

私は発達障害グレーと病気もちで非正規で自立しています。
来月30になります。周りからしたらわたしも人生終わりなの?

周りに流されやすい自分が馬鹿みたい

A 回答 (6件)

私は41歳独身男性ですが、「人生終わり」という言葉を聞くたびに、どんな状態なのかが気になります。

いったんこれまでの生き方が終わり、という事でしょうか。新しい生活の出発という意味とも受け取れますし。

私の周囲では、文字通り人生を終えた人も何人もいるので、私も喪主の経験をしたり、親族の死に接してきて感じたのは、生きているうちは何度も始まりがあるということでした。

今後、40代、50代、60代、70代、80代、90代、さらに「100代」が当たり前になってくる時代になってきていて、まだ三分の一にも満たないご質問者さんの年齢では、まだまだ何度も始まりがあると思いますよ。

ご質問文を拝読していて、主に「結婚」についてのお話だと思いましたが。
私はおっさんなので、女性側の視点での思いについてはわからないので。

人間社会にいる以上、周囲や社会で言われていることに影響を受けることもあると思います。小耳にはさんだことでも、ショックを受けることもありますし。


私自身は生まれつきの血液の持病があり体調も悪いことが多く、今の生活で結婚相手や子供がいた場合、生活の責任が取れないので、一人の生活で十分だと思っています。あきらめたというより、自分に適した生き方をしている感覚なので、世間が言うほど一人で生きている事に悲観がないというか。喪主として、父の墓も建てたし。

もしここに家族の生活の責任が重なると、その重圧で経済的にも精神的にも、現実をとても苦しく感じていたかもしれません。もちろん、責任だけでなく、家族がいることの幸せもあるとは思いますが。


人それぞれの生き方において、良い面も苦しい面も、明るい面も暗い面もいろいろとあると思います。一つの色では語れないものがありますし、また、変えていける部分もあると思います。他人に対しては、いたわりながらも、お互いに力を合わせたり理解できる部分もありますし。

ただ、大人になると、子供時代と違って、今あることや目の前のことに五感で接するよりも、理性的に対応する必要が出てくるので、どうしても世間の情報や言葉が判断材料になってしまうところがあると思います。「人生終わり」という言葉は、メディアから始まった言い回しですから。既婚者も正規・非正規の人も、それぞれに悲喜こもごもあると思いますし。


周囲で言われたことでショックを受けたら、おいしいものでも食べて元気になるというのはいかがでしょうか?おいしい、という感覚が働くと、心も満たされる部分もあると思います。

まずは、ご自身が満たされる時間を過ごしてみると、見方も豊かになっていい空気が流れてくると思います。
    • good
    • 0

誰が言ったんですかそんなこと(笑)



楽しく生きてたら何してたって勝ち組ですよ

でもそんな風に終わりとか勝手に思ってたら楽しくないです。

無職でも不倫されても友達1人もいなくても、楽しかったらそれでよし。

大金持ちで結婚して子供いて趣味も充実してても周りの自分より金持ちな人見て「自分なんかあの人から見たらみじめだわ」とか思って毎日暗〜く過ごす奴もいる。

安定とか結婚もしたりしなかったりで良かったり悪かったりするわけじゃないよ。

して良かったとかしなきゃ良かったとか、それはやって見ないとわかんないこと。

結婚したかったらまだ30だったら全然できると思うからしたらいいと思うけどさ、

結婚した方がいいみたいに言われてるけど、若い世代の離婚率50パーだよ?
半分はしなきゃ良かったってことじゃん(笑)

そんなつまんないこと言ってないで、楽しい人生歩んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

@ありがとうございます……

お礼日時:2018/02/27 06:41

終わりの解釈にもよるかと思います。



例えば、女性は30歳を超えると卵子の数が激減するようなところがあります。

この為、「30代になる前の20代に結婚するのよ~」と親がわが子にそう言い聞かせたり
していると思います。

そうすると、その女性は、「たしかに、私がもしも30歳過ぎてそこで良い人に巡り合えた
としても、不妊とかになるとその家では歓迎はされにくいだろうしなあ~」と少し年齢を
意識したりする。

25歳という年齢にでもなれば、「女性はクリスマスケーキに例えられるので、24・25を
過ぎれば叩き売られるかのように価値が下がるだろうから、婚活も早めにするか~という
気持ちになったりします。

もしもその女性は、そういった年齢を自分で意識できなかったりしますと、30代となった
時に、年齢がネックとなり再就職とか難しくなります。

とある会社に面接行ったら、そこに同じように受けに来ていた女性が、私は30代になり
今まで転職経験あったから気づかなかったのですが、30代はまず採用されないことを経験
してちょっとしんどい」と悩んでいたことがありました。

そんな部分で、本人が意識しているかどうか? という部分が重要なのであって、他人が
別の誰かが幸せかどうかを判断しているようなものではないのです。

私の場合、大学卒業して入った会社で、55歳だったと思いますが部長がいて、高校3年生
くらいの娘さんがいたりするらしくて、よく角打ちとかの酒屋さんでのいっぱいやる飲み会
に誘われました。

「女性は男の人の3倍早く年を取るといわれているから、娘を持つ親としては心配なんだ」
と言っていました。

たぶん私は男性なので、男の子を持ったことがない父親の心境みたいなものとして、一緒に
飲んで話がしたいのかなあ~という感じで良く誘われました。

会社では、23歳のOLさんがいたりして、「もう高校卒業して入社して5年くらいになるだろう?
結婚の予定は?」とか若い女性にいつも訊いていました。

年齢が27歳とかだと、「もう自分はこの会社に入って10年でしょ? 誰かと付き合っている
ならば、早く結婚しないともう30になるんだからね」と父親の心境で言っていました。

女性の場合、その会社で定年まで働く人はほとんどいないような感じだったので「30になれば
今とは違うんだぞ。人生終わるよ~」と言っていました。

一見セクハラ風な発言に見えないこともないとは思いますが、私もよく男性はどうあるべき
みたいな話はされていたので、「お父さんの視点なんだろうなあ~」といつも一緒に飲む時
にはそう思っていたので、耐えられないとか嫌という程でもなかったです。

後押しされないと結婚できない人とかも実際にいたりするので、まあアドバイスしている
人も真剣だったりするので、すべてが悪でもないかと思います。

>このような方々は人生終わりてことですよね?

例えば、何か事情があって1度結婚して子供まで生んだ女性が、その男性と離婚したわけ
でもありますので、「私は失敗した。それは男性見る目もなかったのだろうなあ~」と
意識した方がその後の人生はうまくいくと思うのです。

例えばシングルマザーで働く場合でも、「私の年齢で採用されたのはありがたい」とか
意識できればその会社でもうまくいくでしょうし、誰かと巡り合った時でも、「私は結婚
生活であの部分がダメだった」とか意識できればその男性と再婚してもうまくいく。

1度くらいは真剣にアドバイスでもすることがあっても、しょせんは赤の他人ですからね、
そのアドバイスした人が将来困ったところで、どうにもならないという感じはあります。

実際に自分が困る状況になって、「あの時○○さんに言われたよなあ~」とかちょっと
後悔の念が出たりするのが人間だったりするので、相談者さまがそうならなければ良い
だけではないかと思います。

人は毎年成長していかないといけない。大人になって成長ができないと大企業でも解雇
されたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたからしたらそうだけど 結婚とか聞かれた側からしたらセクハラだよ
お節介に聞こえました すみません

お礼日時:2018/02/24 20:34

終わりではありません。

私は自閉症スペクトラム当事者です。30はまだまだ若い!
周りに流されてはだめですよ。本当の人生の終わりは自分が死んだ時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……
人に忘れられた時も 人生の終わりだと思います

お礼日時:2018/02/21 10:15

人生終わりかどうかは自分次第でしょう。


終わりだと思ってる人は終わりますし。
別にこれはこれで面白い人生じゃんって思えれば、楽しいことが見えてきます。

仕事と結婚がうまくいってなきゃダメなんですか、人間は。

正規でも、ブラックすぎて鬱になる人
結婚してても、仮面夫婦or離婚調停中

そんなの外から見たら、いいじゃん結婚してて仕事もしてるんでしょって言われるかもしれないけど、
その人はその人の悩みがありますから。

仕事で70.80のおばあちゃんとよく話しますが、いろんなこと経験した人の方が、人生楽しそうに話してくれます。

人生終わってみないと、よかったのか悪かったのか、分かりませんので。
今はがむしゃらに頑張るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2018/02/16 19:49

終わりなんて軽く言ってはダメ!


40でも再婚してます。
人の話に振り回されないで下さい
頑張れなんて言いませんが、まだまだ大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2018/02/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!