dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中にとって一番大切な「物」って何だと思いますか?

「モノ」とか「もの」ではなく、「物」です。
ひらがなやカタカナでの問題なら、
「平和」や「思いやり」「愛」などの解答もできたかと思うのですが
実際に存在する物体での問題だったので、
私はこれに「お金」と書きました。
こんな解答は初めてと言われました。

ですが、逆にそれ以外の発想が思いつきませんでした、、
食べ物?!っていうのも考えたのですが、これは「生きるため」であって「世の中」ではないなと。
お金は世の中を動かすためには必ずと言っていいほど活躍する存在で、世の中を成り立たせるためには一番必要かと考え解答したのですが

お金以外になにか思いつきますか?
よければ解答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • この質問に正しい答えはないとおもいます。
    世の中をどう捉え、「物」を答えるかが問われているかとおもいます。
    ユニークな発想での回答を頂けるとありがたいです。
    質問者も思い返し、「必要とされる価値ある商品」だとか漠然としたものしか思い浮かばない自分の想像力の乏しさを感じました、、

      補足日時:2018/02/17 00:02
  • 極端に言えば、世の中とって一番必要な「物」

    「人間」
    人間がいないと世の中というものは存在しないと思うから。

    「娯楽施設」
    人はストレスを発散しないと人とうまく関われないから。

    など、(自分が今頑張って思いつく精一杯です、、)のような難しく考えない囚われない発想で、よければお願いします。

    「水素」
    「服」
    と回答下さった方のような回答で人が思いつかないような発想を頂けると嬉しいです!

      補足日時:2018/02/17 00:50

A 回答 (17件中11~17件)

動物、植物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひとつに絞っておねがいします!
そしてその理由もできれば回答して頂くと嬉しいです♬お願いします!!

お礼日時:2018/02/17 11:58

「答えはない」という答えもありえるのでは。


「無趣味が趣味」みたいに
言葉遊びみたいになっちゃいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。どういった前提で問題を出されたが言えていませんでした。
発想力や柔軟な考え方を求められるような場所で明確に問題に指示があったわけではありませんが、
柔軟性のある答えを求められた問いだと思います。
何もない所からは何かを産み出すことはできないと考えるので「答えはない」では思考停止に終わるかと私は思います。
ただ、それも答えとして成り立つのかどうかは私が出題者ではないので解りかねますが、、
どちらかといえば新しいものを生み出そうとするような方からの出題であった為、ユニークで想像力のある回答を頂けると嬉しいです!

お礼日時:2018/02/17 00:37

先程、「服」と、書いた者です。


単純に、恥ずかしいですからね、裸だと。
もう、そういう恥ずかしさを知ってしまった人間にとっては、服がないと誰にも会えないです。
外に出て食べ物を…と思っても、困ってしまうと思います。現代の日本人なら、下着だけでも、恥ずかしさが先にたち、困ってしまいます。

アダムとイブも、
最初は裸だったけれど、リンゴを食べたら、次に恥ずかしさを知り、突然、葉で体を隠しました。
それを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!
納得できました!
自分が現実的に生きる社会で人と関わる時、裸では生活できないということですかね!
武装することで人と関われる。
世の中の「礼儀」ともとれる「物」それが「服」ってことですかね!
参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/17 00:07

>はこれに「お金」と書きました。

こんな解答は初めてと言われました。
通貨は発行する国が破綻すれば紙くず、金属ゴミと化しますから「一番」とは言いがたいのでは。

そもそも
>世の中にとって一番大切な「物」
という設問に無理があると思います。
「世の中にとって」ってどういうこと?人々にとって、じゃなくて?
一番、を問われるような状況で「世の中」という抽象的なモノって一体どんなの?

>お金以外になにか思いつきますか?
設問に無理があると思いますので、これの回答は私にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに紙くずとも化しますね。「お金」という解答では世の中で一番大事とは一概に言えないというの納得しました。

実際にあった質問です。
同じようなことを思い最後の最後まで書けませんでしたが、絶対に何か書くことが条件だったので、私は「お金」と回答しました。

質問自体が、世の中という抽象的で漠然としたものだからこそ正しい解答はないと思います。この問題は、この質問をどう捉え考え答えるかを問われる問題だと解釈しています。
私もどちらかというと設問に無理があると思うというので思考停止してました。
もしよければ、ユニークな発想で答えて頂けると有り難いです。

お礼日時:2018/02/16 23:53

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
もしよければ詳しくお願いします!
衣食住の「衣」ってことですよね?

お礼日時:2018/02/16 23:23

植物


理由;動物が吐く二酸化炭素を酸素に変換させてくれるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
これだと「生きるため」に一番必要な「物」のように感じるのですが、、
理解力なくてすいません。

お礼日時:2018/02/16 23:22

水素。

これが無いとそれ以降の原子が作れないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
確かに原子がなければ物は存在できないし、世の中や社会はなりたたない!
最初よくわからなかったのですが深い!笑
すごい笑

お礼日時:2018/02/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!