プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社では特別ベラベラと喋る方ではありませんがコミュニケーションをとってはいきたいと思い、朝の仕事の準備中に皆んないつも話ししてるので(私も時々話しします)今日は自分から言葉を発してみました。
一対一です。

「今日、土曜日だからか、道が空いていてすごい早く会社に着いちゃいました」
と言いましたが先輩からは「あ、そうなんだ!」くらいしか返ってきませんでした。
他にどんな話をすればいいのでしょうか?何か良い話題とかありませんか?

質問者からの補足コメント

• 前に他の人が「昨日、バイキング行った」と言うと「バイキング行ったのー?」みたいな感じで返していました。やっぱり興味のない話はあまり聞きませんよね

A 回答 (2件)

これは、恐らく会話のキャッチボールってやつですね。

それに悩んでるようですね。

今すぐキャッチボールはスムーズにはできるようになりませんが、努力次第でできるようになります!安心してください。

まず、今日土曜日だから道が空いていて早く会社に着いちゃいました から連想することって、ありますか? あなたならどうやって答えますか? そうだね〜、私も楽だった、うん。 これで話って終わりません? あなたのピッチングを相手が取って、ボールが返ってこない状況なんです。 だからこの場合は、
あなた 今日なんだか道が空いていて会社くるの楽だったんですよね、どうしてでしょう…?→先輩 土曜日だから人が少ないんじゃない? → あなた あーそっか、みんな休みなのか〜、みんな休みなんですね…。先輩休みのときなにしたりします? ………
なんて感じで話を広がる話し方っていうのがあるんですよね。 会話のキャッチボールをする上で大切なことは、自分一人で話すことを解決してはならないことです。さっきのあなたのように…。 最初のうちは、ちょっとぎこちない会話になってしまいますが、慣れてくるとどんどん話を広げていくことができるようになると思いますよ! 相手に興味を持ってもらうような話題探しをする人になれれば、自然と会話というものは広がるものです。最初はつらいですが、負けじとがんばってくださいね
    • 1

聞き方が悪い。

>「今日、土曜日だからか、道が空いていてすごい早く会社に着いちゃいました」

これは報告。
会話の基本は相手に喋らせる事。

「今日道空いてませんでした?」
「朝は何時くらいに出るんですか?」
「どの道通って来るんですか?」
「そっちの方が早いですか?」
「あそこの店って言った事あります?」
「何屋ですか?」
「○○専門店ですか?」
「何が一番おいしいですか?」
「先輩とは気が合いませんね」
「僕は○○派ですから」
「先輩の好きな○○で他に美味しい店ってあります?」
「どこにあるんですか?」
「そういえばその近くにある○○はどうですか?」
「美味しいですか?雰囲気はどうですか?」

天気、食べ物、最近のニュース、相手の趣味や好み、共通の話題は基本。
何もなければ天気から。
極端な話「肉と魚はどっちが好き?」で良いんですよ。
会話が詰まった瞬間に「先輩って趣味は何ですか?」で。
    • 0