プロが教えるわが家の防犯対策術!

所持金が10000円とします。
コインを投げて表なら所持金が倍の20000円、裏なら半分の5000円となるゲームがあるとして参加しますか?
において期待値で考えていいのかどうか教えてください。ダメな理由があれば教えてください。

A 回答 (5件)

期待値を考えます。



要するに、「確率1/2で+10000円、確率1/2で-5000円」ですから、期待値は、
(1/2)×10000+(1/2)×(-5000)=2500であり、これは正の値ですから、当然参加します。
(No.3の解答は間違っています)
    • good
    • 0

数学的に考えるならば、表と裏の出る確率がそれぞれ1/2とすると、期待値は


20000×1/2+5000×1/2=12500
10000円を元手に12500円になるので、やった方がいいのでは?
5000円を賭けて
「15000円になるか」または「なくなるか(0円)」で考えても(手元に残る金の)期待値を考えても結果は同じ。
このように考えれば、1/2の確率で3倍になって返ってくるのでやった方がお得。
ただし、経済学的には「減るかも知れない賭け」より「確実な10000円を選ぶ(賭けをしない)」人も多いらしい。
確実な50万と多分100万あなたはどっち?期待効用仮説|ミクロ経済学(15)
http://shindanshi-blog.biz/economics/kitaikouyou …
私もギャンブルは嫌いだからやらないかも?
    • good
    • 0

暇つぶしであれば参加します。



2倍と1/2倍の出現数は確率でいえば同数なので、結局は、相互積は1に集約します。
なので、時間つぶしだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表が出たら100万円もらえる、裏が出たら50円失う、というゲームではどうでしょう

お礼日時:2018/02/17 19:51

参加しますね。


単純に確率は二分の一なのに対して
表なら1万円の儲け。
裏なら5千円の損。
単純に大元が損するゲームです。
    • good
    • 0

参加しない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!