アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、実家を増築リフォームして住むことになりました。
住宅ローンも無事に審査が通り、来月中頃には引き渡しができそうなのですが、見積りよりもだいぶ安く上がりそうらしいのです。
そこで、まとめて家具を購入してしまおうと思ったのですが、調べてみたら家具や家電は住宅ローンでは買えないとの事でした。
が、施工業者が用意してくれた家具等に関しては住宅ローンが効くような書き込みもあった為、どこまでが大丈夫でどこからがダメなのか教えて頂きたく書き込みしました。

A 回答 (2件)

ほんの数年前、新築でローンを組んだ時、銀行さんから

家具も大丈夫ですよ と言われました。
大昔は家の分しかダメだったけど、20年前はすでに家具もOKだった気がする。
大昔と20年前とで多分法律が変わったのだと思う。
銀行さんに聞いてみた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと見積りに入っていなかった家具でも大丈夫なのでしょうか?
何かもう、買う気になって来てしまっているので、銀行さんに聞いてみたらその分は減額ということになったらそれはそれで困ると言いますか…

銀行で借りる金額がまだ決定してなくて契約のハンコを押してないなら

金額変更は 審査さえ通れば問題なくできます。
家具や家電をローンに組み込めなかった時代は、それだけで家計に大きな負担がかかって大変な思いをする人が多かったから、組めるようになったんだと聞きました。
月曜まで待てばいいだけの話なので、それくらい焦らず待ってちょうだい。
興奮しないの!!!!

日曜日はローンの相談窓口しまってるんでしたっけ。空いてさえいたらちょっとした問い合わせなら受けてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気になって気になって眠れなくなってました笑
とりあえず月曜になったら聞いてみます!