プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違ったまま広まってしまった漢字ってありますか?

A 回答 (5件)

「新しい」というのは「あらたし」というのが本来の読みなのですが、平安時代頃に入れ替わって現在の「あたらしい」という読み方が定着したらしいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/19 17:56

吉(武士の士に口)が正当なのに「土に口」を間違ったまま使う人がいる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/19 17:56

消耗品(ショウモウヒン)の「耗」の字は元来が「こう」と呼ばれるべきなんですが、



何時の頃からに、此の様に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/19 17:56

王将

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/19 17:56

むかしの戸籍がそうですね。


TVでやってましたが、さいとうさんのさいって
ものすごく種類があるそうですが、
すべて公式な漢字ってことになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!