電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病んでる友達から離れたいです。
同い年の女の子で学校に馴染めないことに共感してよく話していたんですが、2ヶ月前ぐらいから「しにたい」などといった事をラインで送ってきます。
最初は相談に乗ったりなどしていたんですがその子のラインを見るたびに見てるこっち側も病んでしまいそうになります。
自分は、その子のラインに反応しない・ブロックするという結果になりました
他の友達に相談したところ、その子からのラインを軽くあしらうという結果になりました
どちらの方がいいでしょうか?
ツイッターの方も繋がっているのでログアウトするつもりです。
もし、ブロックするとしたらホーム画面とかを変えた場合相手にも知らされるのでしょうか?
お願いします

A 回答 (2件)

死にたいと言ってる子があなたにブロックされて、唯一の友達にも嫌われたと思い、本当に死ぬための行動をされた場合、あなたは後悔して苦しむことになりますので。

そういう情緒不安定で何をするか分からないような子を相手に安易にブロックや、縁をバッサリ切るのはやめたほうがいいです。

友達の言うように、軽くあしらい、それでもあなたの心が苦しくなるようならば、はっきり言いましょう。
「私も辛いこともあって聞いてあげたい気持ちもあるけど、私もそんなに心に余裕があるわけじゃないから。死にたいって言われると私も苦しくなるし、辛くなる。もう気持ちを聞いてあげれる心の余裕がない。ごめんね。」と、本音を伝えましょう。

そしたら、流石に言わなくなるでしょう。
それでも言ってくるのならば、バッサリ切るのではなく、徐々に既読スルーしたりしていき、フェードアウトする方向で。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張って友人に対応して見ます!

こんにちは、

私もNo1さんの意見に賛成です。

いきなりブロックではなく、とりあえず通知OFFにしておいたらどうでしょう。
着信音と新着お知らせがなくなるので、これだけでも気楽ですよ。
リアルタイムで「あ、またLINE来た」ではなく、
しばらくしてから、「あ、また来てるなぁ」という感じになります。
この差は結構大きいです。
    • 0