プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空管ステレオアンプからスピーカー一発4Ω、16Ωの接続はどの様にすればいいのでしょうか? いづれも一緒に両方鳴らすことは考えておりませんあくまで一発です宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私のアンプ出力端子は8Ωのステレオ仕様です。それを踏まえた上での接続方法を知りたいのですが宜しくお願いします。

      補足日時:2018/02/22 08:00
  • ステレオ出力をモノラルとしてフルレンジスピーカーを鳴らすのが目的です。

      補足日時:2018/02/22 12:31
  • 右と左をミックスしたものです。私のアンプにはその様な機能はついてないです。何度もすみません。

      補足日時:2018/02/22 13:13

A 回答 (5件)

No.4です。



>右と左をミックスしたものです。私のアンプにはその様な機能はついてないです。

アンプに機能がなければ、残念ながら「R+L」の音は作れません。「右」か「左」のどちらか一方につないで聞くしかありません。

1台のスピーカーを「右」「左」のスピーカー端子に「直列」や「並列」に配線するのは、音がめちゃくちゃでアンプを壊す恐れもあるのでやめた方がよいです。
    • good
    • 0

No.3です。

「補足」に書かれたことについての追加質問。

>ステレオ出力をモノラルとしてフルレンジスピーカーを鳴らすのが目的です。

ステレオ出力を、R+L のモノラル出力として2台の(同じインピーダンスの左右の)スピーカーに出力するのですか?
それとも、ステレオ出力を、R+L のモノラル出力として1台のスピーカーに出力したいのですか?
それとも、RでもLでも、どちらか一方の出力を1台のスピーカーに出力したいのですか?

アンプの機能として「R+L」をモノラル出力にする機能はあるのですか?

きちんと回答するには、そういった条件も必要です。

なお、スピーカーはフルレンジだろうが2way、3way であろうが関係ありません。
    • good
    • 0

No.1です。

「補足」に対して。

>私のアンプ出力端子は8Ωのステレオ仕様です。

スピーカーのインピーダンスなんて周波数によって凸凹しますから、「負荷8Ω」の端子に「4Ω」あるいは「16Ω」のスピーカーをつなぐのは何の問題もありません。しいて言えば、「4Ω」の方は電流が多く流れますから、音量を上げ過ぎると許容値を超えることがあるかもしれません。(少なくとも、電源入り切り時にはボリュームを下げ、アンプが安定してからボリュームを上げる「常識的な操作」をしていれば問題ないと思います)

元の質問の「スピーカー一発」って、「片方だけ」「1台だけ」という意味ではなく、各々「4Ω」「16Ω」のスピーカーセットのどちらか一方を「直接」アンプに取り付けるという意味なのですか?

そもそもの質問の内容を再確認したいです。
    • good
    • 1

真空管アンプをはじめて使い始めた方ですね


真空管アンプは出力インピーダンスが複数(4,8,16Ωがほとんど)出ているので迷いますよね。

一発?フルレンジのスピーカーですか?
アンプとの接続ですが、スピーカーのインピーダンスと同じか近い端子に繋いでください。(6Ωのスピーカーなら4Ω8Ωとちらでもいいです)
ごく普通の音量で音楽を楽しむのならどこに繋いでもいいでしょう。
例えば4Ωのスピーカーをアンプの16Ω端子に繋ぐと真空管の負荷が1/4になって真空管の動作が相当かわります。もちろん音質にも変化があります。積極的に利用するのもよいでしょう。アンプの最大出力までバンバン鳴らすのでなければ何も問題ありません。
    • good
    • 1

>ステレオアンプからスピーカー一発 ???



右か左か、どちらか片方のスピーカー出力端子につなげればよいでしょう。

スピーカー出力が2系統あるなら
・スピーカーA出力の右か左:4Ωスピーカー
・スピーカーB出力の右か左:16Ωスピーカー
とでもつなげればよいと思います。

もし、スピーカー出力が1系統しかないなら、例えば「右出力 → 4Ωスピーカー」「左出力 → 16Ωスピーカー」とつなげるやり方もありますが、個別に鳴らす方法がありません。
「左右のバランス」ダイヤルがあれば、それを「思いっきり右」「思いっきり左」にする手はありますが。

「左右のバランス」がないなら、毎回つなぎ替えるしかないでしょう。

同時に鳴らすのは、音としては出ますが、インピーダンスも能率も周波数特性もまったくばらばらで、「右と左」という機能にはなりませんから、オーディオ装置としては全く意味をなしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!