電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築数十年の新たに建て替え前の古いUR都市機構住宅昔名公団住宅に7年程住んでます。堺市水道を給湯器37度で飲用等使用、が、昨年12月頃から、かつて、経験したことのない強烈なまるで何かの化学薬品の様な不味い水やお湯が頻繁に出る様になりました。全く口にもできないほどで、もひとつ借りてる同じ1DK同じ建物内の別の部屋も同じです。水道局問い合わせしましたが、URの設備に問題がとか寒いので水の殺菌消毒での異味ではないかとか、職員で対応がバラバラです。水に詳しい方お願いします。追記、市販の軟水硬水等のミネラルウォーターは電子レンジで温めても大丈夫でしょうか。併せて宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

水道局が、質問者さんおお住まいの近くの地域で他の苦情が無ければ、水道局の責任ではありません。

URの設備の問題です。

水道局は、水道メーター(UR敷地内の最初の巨大なメーター)までの配管までの責任はありますが、UR敷地内の配管、設備、各個メーター部に対して責任がありません。
URの敷地内設備なのか?水道本管なのか?は、質問者さんの「もう一つ借りている・・」では異臭の原因がわかりません。

おそらく、

水道本管 → 水道メーター → 受水槽 → ポンプ → 高架水槽 → 各部屋
         ↑水道局の責任はここまで                ↑ 質問者さんはここを調べただけ

まずは、URに相談してみましょう。

ミネラルウォーターは水です。電子レンジで温めても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。