プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張に行ったっていう言い方があると思うけど、出張に来たっていう言い方もありますか。普通は出張で来たでしょう

A 回答 (9件)

A.【出張に来た】


普通は言いませんが、次のような特殊なシチュエーションでならあり得ます。
(北海道支社のa支社長は、一旦、東京本社を経由してから、福岡に出張することになった。当日、北海道支社から東京本社に到着した a 支社長を、本社の b 課長が出迎えた)
b:北海道からお疲れ様でした。ところで、東京本社にはどのようなご用件でいらしたのですか?
a:出張に来た。

この場合の「に」には、下記辞書の、
5 動作・作用の目的を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/166083/meaning/m …
という用法に該当します。
つまり、a支社長が、「福岡に出張する目的で東京本社に来た」と言っているシチュエーション。
こうしたシチュエーションなら、「出張に来た」と言うことはできる。
ただ、ほとんど無いシチュエーションですし、あったとしても、もっと他の言い方のほうが自然だということは言えるかもしれません。
ただ、このシチュエーションで、
a:出張で来た。
と言ってしまうと間違った日本語表現になってしまう。

B.【出張で来た】
これが、次のような普通のシチュエーションでの表現。
(北海道支社のa支社長は、東京本社へ出張することになった。当日、本社の b 課長が出迎えた)
b:長旅、お疲れ様でした。ところで、東京本社にはどのようなご用件でいらしたのですか?
a:出張で来た。

この「で」は、
1-7 動作・作用の原因・理由を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m …
という用法。
a:(この東京本社には)出張(という理由)で来た。
という自然な意味になります。

このシチュエーションで,
a:出張に来た。
と言うのは誤り。
「東京本社に出張する目的で東京本社に来た」
という意味になってしまうので。
    • good
    • 0

今時の社会人成り立ての奴ら、言葉が乱れてるというか、学生時代の仲間内で使ってた言葉そのまま通用すると思ってるみたいだね!それから、

地方によっては、指摘した言い回しは、ありますよ!
    • good
    • 0

起点、終点のとらえ方の違いでは?


戻った感覚であれば、来た!
    • good
    • 0

>出張に行ったっていう


現実の会話ではあるかもしれません、出張で○○に行った、○○が会話の本題に無関係の時。
言葉は世の動きに伴い変わります、文法だけで考えれば同じかもしれませんが。
私の感覚では、出張=業務命令による義務、移動がセットになります。
       見舞い=必ずしも移動の感覚は不要、義務??。
       旅行=義務??、移動の感覚は否定できません。
しかし、出張で行く、と言う表現はしますが、旅行で行く、は完全否定はしませんがあまり使いません、旅行そのものが、何かに対応するための手段・方法である場合は使うかも。
では、出張、は何かに対応するための手段・方法?、義務を果たすための手段・方法ではないでしょうか。
よく言われる、手段が目的になってしまっている・・・・・・。
旅行、見舞い、診察・・・・は私の感覚では、目的、したがって「に」。
出張は、義務が伴い、それを遂行する手段・方法、したがって「で」。
私なりに文法を理解した内容です、コピペ丸投げでも、引用でもありません、適格かどうかは保証しかねます、批判、反論は共感できるものはいくらでも取り入れますが、それに対する即反応はしません。
    • good
    • 0

「に」移動や動作の目的を表す。


 見舞いに行く。 旅行に行く。 診察に行く。 
この中に「出張に行く」入らないのでしょうか。これが入るなら「出張に来た」も入るのではありませんか。これはかなり個人の語感に左右されそうです。
 見舞い、旅行、診察などと「出張」との間には開きがあるのでしょうか。
    • good
    • 0

貴方のおっしゃるように、「に」ではなく、「で」が正解です。

「で」=「を目的として」の意で、到着地で話される言葉です。
    • good
    • 0

出張に行った …出張元で残った人が言う言葉


出張に来た  …こんな言い方は無い
出張で来た  …これも、こんな言い方は無い。仕事できた、とも言わない。
主張に行ってきた、とはよく言う。「きた」は「来た」ではない。
    • good
    • 0

行った先ではソレ以外だと


“出張で来た“ かな。

確かにオカシイよ?
でも、それを執拗に不思議に思ったり、相手に言うと
“理屈っぽい面倒なヤツ“ と思われるよ。
    • good
    • 0

出発地点(行った、行く)


目的地点(来た)

なにが問題??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張に来たっていう言い方ありますか

お礼日時:2018/02/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!