プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳派遣事務社員の女です。
高卒で就職しましたがやり甲斐が無く同じ職場の人にいじめられ鬱病になり退職をしてから現在まで派遣とアルバイトをしています。

20代という事もあり、就活するなら今だと思うのですが
正社員にトラウマがあり正社員というものに魅力や必要性が感じません。

私自身、無資格無免許なので尚更です。
今現時点で採用する所はまず無いと思います。

今現在、簿記三級とMOS検定の勉強をしていますが
大丈夫か…ちゃんと役に立つのかなと思っています。

ずっと就きたい職業といえば精神保健福祉士の仕事がしたいと考えてたりしています。

このまま資格勉強をしながら就活を始めるか
学費を貯めて試験勉強をして学校に通うのか

私、仕事と社会舐めていますよね…
苦労がない事や仕事ないのは絶対わかっています。
やり甲斐が無い事がある場合も分かっています。でも、昔の事を思い出すとやり甲斐が無い正社員はもう嫌だと思ってしまいます。

こんな幼稚の私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

福祉系職についています。

今まで辛い思いをしてきたんですね。私も学生時代いじめられていたので辛い気持ちはよくわかります。いじめの傷はなかなか薄れませんよね。。でも生活はしていかなきゃいけない、社会人の難しいところです。

さて、資格関係の話になりますが、精神保健福祉士になるには福祉系大学に通うか養成校(大卒相当の人対象)に通わなければ受験資格が授与されません。なりたいという志があるのであればまずは学校に通わなければなりません。
(通信での勉強は、福祉系大学を卒業したいわば、「受験資格がある人」向けのものだけです。福祉系三大資格である社会福祉士も同様ですね)
主さんは高校卒業なので、福祉系短大を通って必要単位を修得することが、今からできる現実的な道でしょうか。
資格勉強しながら就活という道は、この資格を取ると考えているならば今の段階では適切ではありません。

ちなみに、そのあと、国家試験を受ける運びになりますが、合格率は5割ほどです。
国家試験をとっぱしたならば、就職先は病院か施設などがありますが、相談業務も業務内容としてあるので、仕事先によっては激務からか精神的に来ます(受け持ち患者の数にもよる)し、すんなり解決する事案だけとは限りませんよ。
それを含めて魅力に感じているならば私としては頑張って欲しいですが。

就活のため、資格を取りたいと思う志はいいことだと思います。焦る気持ちはよく分かりますが、資格をとるためにやらなければいけないことはチェックしましょう。あとは、今の自分がどの立ち位置にいるかは認識し、課題を明確にしたうえで就活や資格勉強をした方がいいと思います。
    • 0